見出し画像

11月16日のタイムは可愛いってなんだろう?と思う🤔

おはようございます☀タイムです😊今日は仕事が休み。起きたのも1時間遅かった😅でも、休みだから全然あり✨今、ブログを書いているけれど、何時に出来上がるかなあとぼんやり考えている🤔力が抜けすぎ🤣

昨日、オンライングループのメンバーのお話会があった。ものすごく、楽しくてあっという間の約2時間💕親の話をした時に

「お前は可愛くない!」

と母に何度も言われて、私は可愛くないと思いながら生きてきて、今だにそれが出てきて、自信がなくて、自分の価値を人に求めてしまう生き方しているなあと思ったのだが、その時にふと

「あれ?可愛いってどういうことだろう?」

考えてしまった🤔

画像1

愛すべしと感じられる場合😳じゃあ、その愛すべしってなんだ?と即、感じたのだが、この説明の続きはこうなる。

画像2

現代語のかわいいは相手の不幸に同情する気持ち😳もう、なんだかよくわからなくなってきたけれど笑 冒頭の猫ちゃんの写真を見て「可愛い〜❤️」ってなるのも、愛すべしなんだろうなあと思う。

愛すべし=愛するべきである

調べたらこんな風に説明されていたんだけど、これを見た時に

「何も何も 小さきものは みなうつくし」

という、清少納言の枕草子の一節が浮かんだ😆要は

小さいものはなんだって、可愛いんだよ💕

ということ。確かに赤ちゃんは可愛いよね。愛するべきであるというのは、もう遺伝子の中に存在しているんじゃないかと思う。それが派生していったら、人それぞれの可愛いが出来上がるんじゃないかなあと思った火曜日の朝☁️

日向坂46 「アザトカワイイ」

🎵カーディガンの袖口を 少しだけ長めにして 両手でグーしてるのが アザトカワイイ〜

この曲を清少納言さんが聞いたら、あ〜わかるわ〜ってめっちゃ共感してくれそう😆



この記事が参加している募集

私の勝負曲

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓