見出し画像

1月25日のタイムは子供の時にハマった「ポートピア連続殺人事件」を振り返る😆

おはようございます☀タイムです😊去年は暖かく、雪もそんなになかったのに、今年は雪はあるし、寒いしでなかなか大変💦昨日の朝、手袋履かないで雪かきをしたら、手が痛かったので、何℃かな?と思ってみたら、−8℃😳昼近いのにこの気温はかなり危険⚠️

今日は珍しく、書くことが全然、浮かんでこなかった😳仕事が2連休明けの4連勤、日中の最高気温は−9℃。しかも外で動くのがほとんどという状態が待ち受けているので、そのことに危機を感じて、頭がフリーズしているのかもしれない🤣

実際、動いてみないとわからないけれど、多分、かなり消耗はすると思うので、帰りに温泉に寄る準備をしてから出勤しようとは思っている。

書くこと、何がいいかなー🤔

本当に何も浮かばないんだったら、外が寒過ぎて、働くのが本気で嫌です😂早く何とかしなくては😳で、書いてもいいと思ったんだけど、書いても書かなくても寒いものは寒いし笑 なんとなく愚痴っぽくなるのはちょっとイヤ🤨

少し考えて浮かんだのが「ポートピア連続殺人事件」🤣

1985年11月29日 ファミコン版発売。
なんと、38年前😳

小さい時、うちはガスが止められてしまうような貧乏だったので、ファミコンが家に来たのもかなり遅かった😅しかも、なぜか「クルクルランド」とか「マッピー」と言った、ちょっとマニアックな感じのゲームソフトしかなくて、ポートピア連続殺人事件にハマった記憶は中学生の時🤣

最初は自分の力で進めていたが、けっこう早い段階で手詰まりになった💦その時は気づいてなかったけど、私はアドベンチャーゲームが進められない女😅ポケモンも初期の時に少しやったけれど、技で弱らせてから倒すということがまったく頭の中になくて笑 フーディーンとかエビワラー、サワムラーという、技を出したら大ダメージを与えるポケモンばかりを揃えていた😅

まだ家にパソコンも携帯もない時代である。今なら、スマホで調べたらわかることがわかる手段がない💦しかし、どういう経緯だったかは忘れたが、ポートピア殺人事件の攻略本をゲット👍

そうそう、袋とじがついてたよー😆人生初の袋とじがポートピア連続殺人事件🤣この本のおかげでラストまでクリア✨

犯人はヤスだったとわかった時、え…😳となった感覚を今でも覚えている。どうして犯人なのかはすっかり忘れてしまったけれど、1番身近で動いていた人が罪を犯していたというのは、やっぱりショックでしかなかった。

このブログを書くのに、ポートピア連続殺人事件をたくさんググったけれど、今だにソフトが売っていることに驚いた😳しかも、発売当初の倍以上の値段。

ファミコンソフトってそんなに有能なのか😆

確かにリサイクルショップで売っていたのは見たことあるけれど、家にファミコンはないので、完全スルー。でも、Amazonに何本も売られているのをみると、今だに需要があるんだなーと感心🤔

うちはファミコンはかろうじてあったけれど、スーパーファミコンやディスクシステムはなかった。友達の家に行って、ディスクシステムのゼルダの伝説をやらせてもらった時はすごいなー✨とひたすら感動🥹

今は家族全員がSwitchライトを一台ずつ持っている。長女は3DS止まりなのだが、年末に家に戻ってきた時、どうしてもやりたいからとSwitchの太鼓の達人を買って、弟のゲーム機を借りて延々とやっていた。

今週の月曜日に帰る時、ソフトは置いていくと言うので、なんで?と聞いたら、Switch持ってないからと言う。

お年玉🧧もらったし、買えばいいのに。

そう返すと

自分のお金を使ってまで、買いたいとは思わない😑

即答😳過去にいろんなゲーム機をどんどん買っていた私の子とは思えない😅

でも、ゲームは非日常に入れていいよね😊私も桃鉄をやっているが、赤マスで一億円取られても、さほど気にならない🤣感覚が麻痺しているんだろうか💦

ここまで書いてきたら、他のゲームソフトも気になるところだが、今日は仕事。昨日、この内容で書いていたら、絶対、ゲームソフトを探してポチっていたと思う😅

今日も書くのが楽しかった😆いい気分で仕事も頑張ろう💓

https://youtu.be/1gEajBDH1Kg

ぜったくん-「ビュンビュン逃避行✈️」Music Video

頑張ろうって言ってるのに、逃げたいんかーい🤣

いや、冷静に考えたら逃げたいよ😅−9℃の中でゴミ収集なんて、やりたいわけがない😂

でも、目の前にある以上、やらないとね🤔
とにかく、無事に仕事を終えることができますように💓

この記事が参加している募集

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓