見出し画像

11月5日のタイムは思った🤔「私が好きそうなジュース買ってきて」は難題なのかと😅

おはようございます✨タイムです😊昨日、買い物に行った時、青ツブを発見💡「これ、煮たら絶対、美味しいんだよなー🤤」と思いつつ「でも、おかずにもおやつにもならんし」と結局、買わずに帰ってきたのだが、そういう物が必要な時だったんじゃないかとちょっと後悔😅買い物も学びが深い📖今日の質問は

会話がなくても、すごく居心地のいい友達がいますか?

なぜか頭に浮かんだのは、飼っているサワガニのカニ子🦀もちろん会話はないけれど笑 生きているって言うだけでかなり癒される💓人間の友達と考えると、ちょっと思い浮かばなかったなー🤣

つい先日のこと。次男😑が私の部屋にやってきて

コーラ、なくなったんだけど。

と言ってきた。好きな物が多い長男😊と違って、定番がまったくブレない次男。好きな飲み物はコーラだし、好きなアイスはクーリッシュ、マクドナルドはビッグマックだし、回転寿司はサーモンと非常にわかりやすい😆

なので、コーラは常備しているのだが、それがなくなったと言ってきたのだ。

夜で寒かったし、ご飯も食べてまったり時間。私が買い物に行く気はゼロ。買っておいでと500円を渡しながら

あ、あと私の好きそうなジュース買ってきて。

と言うと、次男フリーズ😑

ムズッ。それは難題過ぎるよ💦

うん?そんなに難しいか?私の好きそうなジュースだよ。なんでもいいよ。

せめて、種類だけでも言って😑

え?そう言われてもなー🤔じゃあ炭酸でいいよ。炭酸。すると、彼は三ツ矢?ファンタ?カルピスソーダ?それとも味のしない炭酸?と聞いてきた。全部、違うと言うと

じゃあ、なんなんだよ😤

なぜかプチ切れ😅炭酸で私が好きそうなやつだよ。少し考えればわかりそうなもんじゃないか。
この時、頭に浮かんでいたのはこれなのだが

彼が行くスーパーにある自信がなかった💦もしなかったとしたら、プチパニックになるだろう😅なかったから、違うジュースで私が好きそうな物という選択は難しいに違いないと気づく。

次男😑はもっと、柔軟性があると思ってたんだけどな。

長女はこういうことが大得意✨下宿先からこっちに戻ってくるだけで、私、長男、次男、ばあちゃん、じいちゃん、別れた旦那とそれぞれにお土産を買ってくる。その他にもみんなで食べようと思ってとお菓子なんかも買ってくる。

長男😊は彼女ほどではないが、駄菓子屋に行くと、ママは今日、カルメ焼きは買わんの?と聞いてきたりする。一緒に買い物に行っても、これはママが好きそうなやつだねと、ちょっと挑戦的なお菓子を選んだりもする🤣

宇宙人次男😊は長男よりIQ高いし、人に対する接し方が大人でも子供でもブレない。担任の先生をとっ捕まえて笑 毎日のように質問攻めにしているから、むしろ「私の好きそうなジュース買ってきて」は楽勝なのかと思っていたら、非常に動揺されてかなり驚いた😳

結局、困った困ったとグルグルしている彼には「ボスクラフトの紅茶でぶどうかレモンが付いているのを買ってきて」とお願いした。どっちかはあるだろうと思ったし、なかったにしてもボスクラフトの紅茶系を選べばいいことなので、なんとかなると思った。

次男、こういう時はイマジネーションを働かせるんだよ😆クリエイティブを発揮するんだよ😆

と言うと、好きな人ならともかく、ママではそれは難しい😑と返されてしまった🤣

要は考えたくなかったということなのかな😅
これは個人差なのか、性別差なのか、マイノリティ差なのかを考えながら、今度は長男😊に同じこと言ってみようとちょっとワクワクした💓

ジャニーズWEST-Mixed Juice
【Official Music Video(YouTube ver.)】

よくよく考えたら、次男😑は「高野豆腐買ってきて」みたいな、一体それはどこにあるんだ?的な物は確実に買ってくるな🤔

長男😊に「タバスコ買ってきて」とお願いした時は、え…と絶句されて、拒否られたこともあった😅

とても小さなことかもしれないけれど、それぞれの特性や興味によって、できることとできないことってあるんだろうね🤔

それがわかったのがとても嬉しい💓

そして次男はボスクラフトのレモンティーを買ってきてくれました😆めでたしめでたし👏

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓