見出し画像

左足を骨折して気づいたこと①アップライトピアノは最強のパートナー💓

12月7日に骨折してからというもの、ほとんど横になっている。動こうと思ったら動けるが、慣れない松葉杖で転倒したり、キャスター付きの椅子に乗っていて、バランスを崩したりしても危ない⚠️

最初は結構、動いていた。しかし、8日に学校からダッシュで次男が帰ってきた時のこと。どこに行く予定もないのに、どうして急いで帰ってきたのか聞くと

ママが転んで動けなくなっていたら、大変!と思ったからだよ!

いやいや、転ばんし😅と思ったが、100%ないとは言い切れない。松葉杖でコケて、動けなくなることだって十分に考えられる。チョロチョロしている私を見て、そこまで考えてくれていたのか!と感動したが、いつもそんな気持ちを抱えて、学校にいたら彼が落ち着かないだろう🤔

次男よ。ママはじゃあ、ずっと寝とく。トイレ以外で動くのは誰かがいる時にするから、安心して😊

めっちゃホッとした顔の彼。それから1人でいる時は大抵横になることに。

しかし、起きなくてはいけないこともある。これがまた大変で💦最初のうちは腹筋と腕の力で起きていたので、すぐにあちこちが痛くなってしまった😅何かいい方法がないかと考えた時、目に入ったのがリビングの壁にピッタリとついているアップライトピアノ✨

このピアノの横に布団を敷いて欲しい。

次男にやってもらいながら、ピアノの足につかまって起きるのはどうだろうと思いつく。多分、そこそこ体重がある私の負荷にも耐えられるだろう。この家に引っ越して来た時、大の男4人でヒーヒー言いながら、ピアノを手で運んだことが浮かんだ。

わー🤩つかまって起きるの、めっちゃ楽〜💓

私が両手でどんなに引っ張ってもビクともしないピアノ。めっちゃスゴいと感動🥹今は起きる速度も速くなって、快適なことこの上ない。

これだけでもスゴいのだが、ピアノの椅子もスゴい😳松葉杖で歩き出す時に座るのだが、これまたビクともしない🤣

床からその椅子に座る際、最初のうちは右足の力だけで体を上げていたのだが、両手で椅子を抱えて、腹這いになり、それから上体を起こすと、ものすごい楽ということに気づいた。座面が横に広いから安定性もあるし、恐怖感がない。そして、相変わらずビクともしない😆

格好としては大きなカエル🐸になっているけれど笑 安全に楽に動けるならそれに越したことはなし😊

最後に便利だと思うのは、アップライトピアノの蓋。その上に物を置くと、ちょうど床に座った時に手が届く。布団周辺に必要な物を色々置いているが、ピアノの上には踏んづけたら困るメガネとか、🍊が置いてある。すぐ目に見えるし、なんといっても取りやすい✨

娘が弾いていたピアノで、もう使わないなら売ってしまおうかと話していたこともあったのに、まさか今、本来の目的とは違う所でこんなに大活躍するとは😳

今日もよろしくお願いします🙇‍♀️ピアノさん💓



この記事が参加している募集

今日やったこと

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓