見出し画像

5月23日のタイムはカラスの咆哮で10分早く起こされる😅

おはようございます☁️タイムです😊昨日、ティッシュペーパーがなくなって、さすがに買ってこなければと思っていると、ふと気づいたことが…「そう言えば、玄関にあったんじゃない?」今年の冬にガソリンを入れた時にもらったティッシュが玄関の棚の上でオブジェと化していた🤣思い出した私、グッジョブ👍

最近、タイムは毎朝、カラスに起こされる😳

寝ている部屋は大家さんの家の裏側。窓からは国道が見える。南向きでサンルームもあって、そこに多肉植物を並べている🪴

大家さんの裏側と言っても、まあまあなスペースがある。ブラックアウトの時など、真っ暗な中、10人ぐらいで焼酎を飲んでいた🤣

そこに毎朝5時、カラス登場😳

私が起きるのは5:10。大抵、アラームの爽やかな音楽で目覚めるのだが、ここ数日はアラームより先にカラスが鳴き出す😅

ガァーガァーガァーガァーガァー📣

しかも何かを訴えるかのように激しく鳴く。漢字に例えるなら、咆哮だ。確実に目が覚める😳しかし、起きる時間まで残り10分。たかだか10分、されど10分。起きるか起きないか、非常に悩む。そうこうしているうちにアラーム🎵

6時過ぎると、カラスの姿は跡形も無い。遠くで声が聞こえる程度。

1時間遅く来てくれたら、かなり助かるんだが🤔

1日10分とは言え、1週間続くと70分。1ヶ月続くと310分。5時間ぐらい睡眠時間を奪われている。

カラスは人を見るから、馬鹿にしてはいけないんだよ。

タイム母は今もそう言う。人の話すこともきちんと理解しているから、誰かと話すようにカラスにも語りかけるべきだと小さい時から言われ続けてきた。

カラスに襲われたり、食べ物を持っていかれたりするのは、コイツならちょろいと思っているからだよ。

そんな馬鹿な🤣たまたまではないのか。

私はきちんと話すよ。「これは楽しみにしている食べ物だから、絶対に取らないで!」って。

なかなかシュールな光景だが、そんな母はカラスに襲われたことも、食べ物を持っていかれたこともない。かなりドヤ顔で

人間なんかより、カラスの方がよっぽど情に厚いよ。

そこまで言う🤣カラスの情に訴えかけて、無視されたことはないと。

カラスは賢いとは思ってはいる。だけど、話しかけたり、ましてや情に訴えるなどしたことはない😅

明日の朝、カラスが来たら話しかけてみようか🤔

毎日同じ時間に来るということは、何か目的があるに違いない😳しかも、咆哮。何か、深い事情があるのかもしれない。

今日も10分早く起こされて、ぼんやり眠いけど、どうせ早く起きてしまうなら、話しかけてみるのもありかもしれない。

そんな姿は誰にも見せられないけどね😅

月曜日が始まった。今週はどんな1週間になるだろう。カラスに起こされる所からスタートした私はまだまだ眠たい🥱

空白ごっこ-カラス(Music Video)

カラスと言えば、7つの子だと思っていたけれど、今はこんなオシャレな歌もある😆

切なげなカラスを聞きながら、外を見たらもう、カラスはいない。

その代わり、スズメがチュンチュンと鳴き出した。

暗黙の了解で順番が決まっているんだろうか🤔

そう言えば、カラスはスズメを襲わないよなーと思った。情に厚いというタイム母の言い分もあながち、嘘ではないかもしれないと思う月曜日の朝☁️

この記事が参加している募集

最近の学び

この街がすき

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓