見出し画像

11月16日のタイムは嗅覚トレーニングを始めてみた😆

おはようございます☀タイムです😊昨日は一日中、車に乗りませんでした✨仕事の時は必ず、乗らなくてはいけないし、大抵の用事が車に乗らないとできないことなので😅毎日、フル回転させてしまう💦たまにはのんびり休ませてあげたい💓
今日は朝の8時から夕方まで動きっぱなしなので、ゼストさん、よろしくね😘

タイムは以前から、嗅覚に対して興味津々🤔

だって、香りって再現できないじゃん😆

視覚や聴覚で感じたことは頭の中に浮かべることが可能なのに、香りは浮かべられない。でも、例えばタバコのにおいがしたら、あ!これは元カレが吸っていたタバコだ!ってわかる。

香りから記憶が引き出されるのか、記憶から香りを求めるのか。

1ヶ月に1回ほど、遠距離の彼氏の家に行っているが、ドアを開ける前から彼の香りがする。もう、それだけでめっちゃテンション上がって、元気になる。

この香り、持って帰れないかなあ🤔

1人で寂しくなった時に、嗅ぐことができたらホッとするに違いない。そう考えて、ぬいぐるみを持参して彼の部屋に置いて、持って帰ってきたことがある。

帰ってきてすぐは彼の香りが残っていて、ウキウキだったけど、そのまま置いておいたら、あっという間に揮発してただのぬいぐるみに元どおり😂

ジップロックに入れる必要があったか😳

でも、多少香りは長持ちするかもしれないが、遅かれ早かれ、やっぱり揮発してしまうだろう😅

そんなことを考えていた時にたまたま見つけた、ずっとお世話になっているサロンの「嗅覚トレーニング講座」これは受けてみたい!と早速、受講。

トレーニングと銘打っているけれど、ストイック要素は全くなし。朝と夜の2回、四つの香りを10秒ずつ嗅ぐ。それだけである。

座学とクラフト作りもあって、昨日は座学だったのだが、サロンオーナーとは15年ぐらいのお付き合いになる旧知の仲😆いろんな話に花が咲き、たくさんのことを聞いたのにメモは取り忘れた💦

だけど、嗅覚って鍛えることができるんだな。

しかも、脳の衰えにも有効らしい。小さい時に20歳過ぎたら、脳はどんどん崩れていくんだよと聞いて、ヒャー😲と思った記憶があるが、もうかなり崩れてきていることは間違いない😅

よく女優さんの名前が出てこなかったり、言葉が出てこなかったりするのは脳が衰えてきている証拠だからねー😊

ウヒャー😳もうそんなのしょっちゅうである🤣子供の方が先にわかって、言おうとするのを全力で阻止しながら、思い出そうと努力はするのだが、思い出せないことも多い。ググってあーとなることがもう日常😅

もう、最近思い出せなくて〜は笑い話にならないぞ🤨

思い出す努力をしなくても、すぐわかるツールがたくさんあるけれど、まずは頼らない方向でいこう😆こんなことでウキウキし出すストイック好きタイム🤣

あ、今、白檀のお香焚いてるから、その香りで今日の締めの曲を選ぼうっと💓

GAO-サヨナラ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

深呼吸して嗅いで、うーんと考えた時に出てきたのはこの曲😳

そう言えば、昨日も別の香りを嗅いでイメージを伝えた時に全部、高校生の時の思い出だった。

香りを嗅ぐと、なぜか古い記憶が出てくるんだよね。

そう言われるとそうかもしれない。最近の出来事より、何十年も前の出来事が出てくる率が高い。

嗅覚トレーニングを続けると感性が研ぎ澄まされていくから、楽しみだねー💓

昨日はそんな感じで終わった。今より感性が研ぎ澄まされるってどんな感じなんだろう🤔それもまたワクワクな水曜日の朝☁️

この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓