見出し画像

1月23日の朝は大雪☃️次男に大嫌いな雪かきをやってもらうべく、策を練り出す母タイム🤔

おはようございます☃️タイムです😊タイトルにもありますが、大雪です🌨️でも、雪の粒が細かいのでそんなに積もらないかなあと思っていたら、強風と共に雪が激しくなってきた😳そりゃあ、学校も臨時休校になるね💦今日の質問は

何かのスポーツがプロのようにうまくなれるとしたら、何を選びますか?

タイムは陸上競技でマラソンや駅伝を颯爽と走ってみたいです✨短距離も長距離も本当に苦手だったので、トップを走る感覚を感じてみたい😆

部屋から撮ってみた。右端に写っている人は御年80歳を越えた大家さん。もう、雪かきしとる😳

今期一番の大雪である🌨️と言っても、ニュースで話題になった留萌や旭川に比べると、少ない方だとは思うが、まだ降っていることも踏まえると、まあまあな積雪量にはなる😅

北海道=雪と思う方はたくさんいると思うが、タイムが住んでいる地域はそんなに降らない。留萌地方が大雪で話題になっている時、こちらは積雪0️⃣大変だねー、留萌とまるで他人事のようにテレビを見ていた。

しかし、やはり北海道なので笑 降る時には降る。それが今日なのだが正直、この時期まで大雪がなかったことに感謝🙏なぜなら、左足を骨折しているから💦

1ヶ月前はまだ松葉杖だったので、大雪だと本当に致命傷😱しかも、常に家にいる次男は雪かき大嫌い😅好きな人はいないと思うけれど、彼の場合は本当にやってくれない。長靴履いて、ズブズブと埋まりながら歩く方を選ぶ。

雪かきしなくても困んないじゃん😙

確かにお前は困らないよ!私だって、やらないで済むならやらないよ!しかし、どこかに行くとしたら、車が主流の道東民🚗せめて、車の出入りができるぐらいにやらなくてはいけない😅

骨折してるから、無理できないのよ😭の泣き落としは昨日試してみたけど、ダメだったし。

ここまでの雪は今回初めてだけど、何回かはサラッと降っていたので、その時はまだ家にいた長女、長男がやってくれた💓長男など「まだ骨が完全に治ったわけじゃないし、無理しないで😊」と優しい言葉付き✨なのに、次男は

えー🤨動けるんだし、リハビリも兼ねて、自分でやればいいことでしょ😙

まあ、多少の雪ならそれでいいよ。今回は大雪なの。左足首がまだ固いから、長靴が履けるかも怪しいの。流石にいつものブーツではできないし。と熱弁を振るっても

ママが骨折してるの知ってるんだし、大家さんがやってくれるよ😙

いや!80歳越えたおじいちゃんにうちの雪かきなんて、させられん!しかも、大家さんの家は敷地が広い。そこを終わった後に、うちの除雪もしてもらおうなんて、図々し過ぎる😅

あ、26日の受験日にマックを食べるの楽しみにしてるから、雪かきしてくれなかったら、マックはキャンセルってことにしようかな🤔

我が家のジンクスで、高校受験当日は朝マックを車で食べながら会場に向かう。上2人はこれで無事、合格した。次男も当然の如く、そうするもんだと思っているけれど、別にマックじゃなくても、私のおにぎりで構わないのだ😁

でも、1人で雪かきは可哀想だな🤔

末っ子次男にはとことん甘いと自覚している母タイム💦だって、可愛いんだもん🩷もちろん、長女、長男も可愛いが、末っ子の持つ可愛さは質が違うような気がする。もう私より頭一つ大きいのに、今だにぺったり甘えてくることもあるあざとさ🤣しっかりしていることを求められた第一子長女の私はうらやましくて仕方ない。

まあ、とりあえず次男が起きるのを待つことにするか🤔

雪って不思議なもので、時間が経てば経つほど重くなる。重くなってからの雪かきは苦行だ。なので、後でまとめてしようという選択はなく、今やるべきなのだが、まだ骨がくっついていないタイムが1人でやるにはハードル高過ぎる💦次男が力を合わせてやってくれると信じて、起きるのを待つことにする火曜日の朝☃️

KAN『エキストラ』Lirics Video

目の前の国道は車の通行量が増えて来た。仕事だったり、学校だったり、病院だったり、それぞれに向かう所があるんだろう🤔

去年までのタイムはこういう時大抵、仕事だった💦朝の5時に起きて雪かきして、なんとか車を出して、雪に車輪を取られながら出勤してたな😅

そう考えると、雪かきを誰がするか問題でこうやって、ブログを書いている今はめっちゃ幸せなんだと思う。

まあ、今すぐしなくてもなんとかなるかなってちょっと次男っぽくなってきた😆


この記事が参加している募集

今こんな気分

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓