見出し画像

スモモの魅力がすごい❣️

こんにちは。ゆめねこです。
9月に入り「朝の空気感」や「虫の音」に秋を感じます。とは言いつつも まだまだ暑いですね。今日の新聞の一面には「地球沸騰」と大文字で書かれていました。

さて、今回は「すもも」についてです。
皆さんは すももを食べたことがありますか?
正直、私は 母が栽培するまで 食べたことがありませんでした。スーパーで通りかかっても素通りしていましたし、そこにスモモが置いてあるという意識すらありませんでした。

6月中旬から8月までが最盛期のすもも
追熟して好みの甘さに。

ただ、今年になって スモモは じつはスゴい食べ物なのではないか?と思うようになリました。

甘すぎる果物が 苦手な私でも、甘いものが好きな人にも 全対応できる スゴい魅力が スモモにはあることを知りました。

美肌効果や疲労回復、代謝促進など、毎日を健やかに過ごすための元気の源になるような気すらしています。

今年 収穫したスモモについて動画にまとめました。よかったら ぜひ ご覧下さい♡
こちらから ご覧いただけます😃👇

【酸っぱいものが好き・甘いものが好き!どちらの好みにも合う スモモ】

すももは「甘酸っぱい」が味のベースになっていると思います。

中身は とても甘い。
皮のギリギリ辺りはスッパイ!

皮の際は酸っぱいですが 中身は非常に甘く、この差がスモモの魅力とも感じますが、この酸っぱさが「すもも=酸っぱい」という大きなイメージになって、
その中にある甘さの魅力に気付くのが遅くなってしまうのではないか…などと考えたりもします。

実際、私の周囲の人は「すももって 酸っぱいものだと思っていたから、こんなに甘くて美味しいことに驚いた」と言っていましたし、「すももをスーパーで見たときに、あ、スモモだ…と意識がいくようになった」とも言っていました。

そして美肌効果や疲労回復効果。
スモモがある時期は 朝食にフランスパンとコーヒー、すももを1個か2個食べる生活が続いていました。
すももだけのパワーではないでしょうが、なんとなく元気に過ごせているように感じました。
甘酸っぱいスモモを食べていると、いかにも肌に良いものを身体に取り込んでいる感じがして気持ちがよくなります。 

【ソルダムの魅力】

私が すももを好きになった理由に硬くて甘すぎないタイミングがあることもポイントのひとつでした。

ソルダム。

完熟状態の甘いものが美味しい と感じる方も多いと思いますが、私は 硬くて酸っぱめのものが好きです。桃でも 指で皮が剥けてしまうほど トロッとした甘い状態のものが好きな方と早生のカリカリのものが 好きな方とが います。

この「硬くて酸っぱめの美味しさ」が ちょうど好みだったのが このソルダムという品種でした。
今回の動画では、このソルダムの追熟の様子をまとめています。

この写真を見て、もしかしたら農家の方は さすがに早すぎるのではないか!と感じるかもしれません。

胃が痛くなりそう。でもこの状態も好きです。
これもソルダムです。
同じものとは思えないくらい変わります。

追熟によって 硬さ・甘さがどんどん変わっていくスモモ。
酸っぱいものが好きな方でも 甘いものが好きな方にも 対応できてしまう 魅力があります。ぜひ たくさんの方に好きになってほしいです。

最後までありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?