見出し画像

青い柿♡

こんにちは。ゆめねこです。
いよいよ肌の乾燥を感じる季節になってきましたね。
身体というものは本当に正直で、秋の気配を感じた途端に指先がカサつき始めました。

また、秋は「味覚の秋」とも言われるように 旬の食べ物が多く食べる楽しみが増える季節でもあります。

柿、芋、栗、かぼちゃ… 字面からして魅力的ですね♡ 

さて、今回は柿についてです。

まだ色んでいない!?

さっそくですが、この柿を見て どう思いますか?

青すぎじゃない?

そう感じる方も たくさんいると思います。

しかし私は このくらい青い柿が大好きです。
下側はこちらです♡

皮に入っている筋は「条紋」といって
甘い柿の印だそうですが
まだ薄っすらとしています。

切ってみます!

この感じ♡

硬い!
パリっと包丁が入ります。

かなりのシャキシャキ感です。

先日 このくらいの色味具合の柿を 娘のお弁当に入れたところ、「今日の柿、あまり味がしなかった」と言われてしまいました😅

サッパリしていて美味しいと思うんだけどな…。笑

というわけで、青くて硬い柿は 私の朝食のお楽しみになります♡ 

サワードゥーブレッドと柿の朝食。
サワー種で作るパンは
香り豊かで深い味わいがします。

まだまだ柿の季節は続きます。
シャキシャキ・カリカリ感がある柿が あとどれだけの期間 楽しめるかは分かりませんが、「旬」という少しの時間を存分に味わいたいですね♡

最後まで ありがとうございました。

✴︎サワードゥーブレッドの作り方について
こちらからご覧いただけます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?