見出し画像

【朴葉味噌焼き】仕上げはトースターで♡

こんにちは。ゆめねこです。
まだまだ暑い日が続きますね。先日 海外のティックトッカーの方がハーフマラソン完走後に熱中症で亡くなったという記事を見ました。
これは他人事ではないな…と思いますね。この話をしていると長くなりそうなので また次の記事で😅
熱中症。くれぐれも気をつけましょうね。

さて、今回は朴葉味噌についてです。
お土産の朴葉味噌セット。「葉っぱ」というだけで
なんだか特別な感じがしてしまって 使うタイミングを逃していました。賞味期限は確認しつつ、先延ばし 先延ばしでしたね。

下のパッケージのように味噌の上に生のお肉をのせて焼くイメージがあったので 敷居が高いと感じていたのかもしれません。笑

普段の料理は お肉といえば豚肉か鶏肉ばかりです。

なんとなく しっかりと火を通したい!と思うので、 焼けているか心配になるような調理の仕方は苦手です。

激しい食中毒になったとか そういう経験をしたことはありませんが(子供の頃は 今 思えば あれは食中毒だったと思うような経験は何度かあります😱おばあちゃんは腐ったものを平気で食べていましたね。)

食中毒の危険性は 昔、調理師免許をとったときに
保健所の方が熱く語っていたことを覚えています。

免許については 必要としない仕事についた場合、
手当てなど お金の面では何の役にも立ちませんが
それでも あのとき頑張って勉強したな という経験は人生を少しだけ豊かにしたような気はしますね。笑

さて、棚の中に ずっと放置状態だった朴葉味噌セット。

ある日 急に 生肉を置いて焼くのではなく、
炒めて のせればいいか!とフッっと思いました。

調味味噌と朴葉の葉のセットでした。
葉っぱは2枚入っていました。

さっそく調理開始です。
鶏肉とザク切りにした玉ねぎをフライパンで炒めて 付属の調味味噌を絡めます。

前日に 味噌を半分以上使っていたので、味が足りない分は焼肉のタレを少し加えて調整しました。

汁気が出るので煮詰めます。

後でトースターで焼くからといって「レア焼き」は
しません。すでに完全に火が通っています。

火が通った安心感と言うよりは しっかりと火が通っている食感が好きと言ったほうが正しいですね😍

朴葉の葉にのせます。
焼きます!
「いい焦げ具合」になるまで見守ります♡

のせて焼くことで 朴葉の香りも ほんのりと移っているように感じます。

さて、開けますよ!
ジュワ〜♡
鶏と玉ねぎのコラボ最高です!

焼けました😍よい香りがしています。

色は まっ茶っ茶で いかにも濃い感じに見えますが、見た目ほど塩味は強くなく、ご飯なしでも 単品でもいけちゃう味でした。

味噌って美味しいなぁと思いましたね。
鶏肉と玉ねぎを炒めただけの料理ですが、朴葉の葉っぱに乗せただけで   うわ〜😍と喜ぶ反応が貰えたのは嬉しかったですね。笑

きしめんとのコラボ

そういえば昔、庭に 朴葉の木が植っているお宅のおばあちゃんがデイサービスに来ていました。

緑色の生き生きとした葉っぱの時期、茶色くなっていく様子、おばあちゃんの娘さんは 朴葉の葉っぱが落ちるとき ゴソッと音がなるんだよ〜誰かが庭にいるみたいな感じがするんだよ〜。そんな話を 毎年してくれていました。

送迎に行っては おばあちゃんが出てくるまで
素敵な庭を眺め、四季を感じさせてもらっていましたね。樹木の生命力はすごいな〜と。
これでもか!と言わんばかりに お婿さんが ツンツルテンに剪定した木。今年は やり過ぎじゃない?と思うような切り方でも 新芽って生えてくるんですね🌱

介護の方のリアルな話も聞かせてもらいましたね。
こういう経験ができるのも介護福祉士の面白みかな なんて思ったりもします。

話が脱線しました。失礼しました。
最後までありがとうございました🥰🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?