見出し画像

じっくり発酵・美味しい食パン

こんにちは、ゆめねこパンです。
寒い日が続きますね。日々、自転車通勤していますが、さすがに昨日・今日は凍えました🥶🧊まつ毛が凍るかと思いました。

さて、今回はシンプルな食パンです。
微量イーストで、じっくりと発酵させてつくります。作り方はこちらをご覧ください☺️

じっくりといっても、作り方は とてもシンプルで 発酵は冬の暖房のついていない部屋に置いておくだけです。

その間、外出しています。
韓国にお嫁に行った妹が 旦那さんと赤ちゃんと一緒に帰ってきていたので 食事会に行っていました。

久しぶりの再会、赤ちゃんを笑わせるために必死の私でしたが、その間もパン生地は 我が家の寒い台所で ひっそりと発酵を進めてくれていました。

シンプルが大好きです
少なめのイーストで作る生地。適度なモチモチ感があります。
お気に入りの耐熱皿焼き

帰宅後に分割を始め、色々と家のことが終わった頃に焼き上がりました。

つくづく生活に寄り添ったパン作りだと感じます。

部屋の寒さを利用して 室温で長時間発酵できるのは今の季節ならではですね😆寒いのも悪くないな…と思える ひと時です。

ぜひぜひお試しください。
最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?