見出し画像

シンプルなパンの魅力

こんにちは。ゆめねこです。
東京の大雪のニュースと同じ日なのかと思うくらい
こちらは良い天気です。慣れない雪で転ばないよう気をつけてほしいです。

さて、今回はシンプルパンについてです。

イースト仕込みの 軽いフランスパン

シンプルなパンは飽きがきません。作ってもいいなら毎日作りたいくらいの気楽さもあります。

お惣菜パンや菓子パンを作ることが頭をよぎることはあっても  きっと明日の朝になったとき、シンプルなパンにしておけば良かったと思っている自分が想像できてしまいます😅

シンプルな手作りパンが朝食の定番ですが、私にも好きな菓子パンはあって、名古屋に用事があるときだけは 決まって こちらの菓子パンを買います♡年に1.2回のお楽しみといったところでしょうか。

カスカードのホームページより

パンを手作りしていると、料理が得意でしょ?とか食事にこだわってそう とか、添加物とか気にするタイプ?などと聞かれることがありますが、

全然そんなことはなく、単純に作る工程の楽しさや好みの味を作り出す喜びを楽しんでいるといったところです🥰

 鮮度の良さ、好みの焼き具合にできること、ベストタイミングで保存袋に入れることができる など ちょっとしたことが手作りの楽しさに繋がります。

クープ入れ。
イースト仕込みの真っ白な生地。
クープが開くと嬉しい♡
サワー種仕込みのフランスパン。
生地は少し茶色です。
味わい深い系の
サワードゥーフランスです。

また、味だけでなくクープ入れもシンプルパンのお楽しみのひとつ。

クープナイフを使ってカットした部分がパカっと開くと なんとも言えない嬉しさが込み上げます🥰🙌

開いたクープ

クープはキレイな見た目だけではなく、生地内部の気泡の逃げ道になって 伸びやかな内層を作り出すための大切な工程です。

イースト仕込みのフランスパン。
最終発酵後の様子。
クープの数はお好みで。
クープが開くと嬉しい!

【クープの実験動画】

クープの入れ方で仕上がりにどんな違いがでるか?という実験をしました。よかったら ぜひぜひ こちらの実験動画をご覧ください🥰👆

軽さが魅力のイースト仕込み。

イーストで作るパンの魅力は なんといっても軽さです。皮のクリスピーさを楽しむなら イースト仕込みをおすすめします☺️🥖思い立ったら すぐ仕込めるというのもイーストパンならではです。

それに対して、サワードゥーブレッドは種作りに少し時間はかかりますが、イースト仕込みのパンとは また違った魅力があります。

サワー種。1度作れば 継ぎ足しをすれば
ずっと繰り返し使える すごいパン種です。
ほのかな酸味を感じるサワードゥーブレッド。

【サワー種の作り方動画】

サワー種については こちらをご覧ください。
色々な作り方があるサワー種。過去に私自身が 理解出来ずに困った経験を元にまとめたものです。

日常に溶け込むパン作り

ご飯を炊くような感覚で日常にパン作りが溶け込んでいます。朝 仕込んで 仕事に行って 夜に焼き上げる。

その繰り返しです。 仕事が疲れたな〜と感じても 帰ったらパンを焼かなきゃ♡と思うと ダラダラもしていられません。笑 

毎日を ぼちぼち楽しむためのツールといってもいいかもしれません。ぜひ一緒にパン作りを楽しみましょう🥰

最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?