どうしてそんなに頭を下げるの_

「どうしてそんなにマネージャーに頭下げてるの?」という音響監督の言葉がずしんときた話


私が某作品の打ち上げの席に参加している時、
音響監督さんが「どうしてそんなに事務所のマネージャーに頭を下げてるの?」という言葉を口にしていました。


声優業界では多くの声優が声優事務所に所属していて、そこからお仕事をもらって作品に出演する、というのは一般的です。

中にはフリーランスでお仕事をされている方もいますが、まだまだ事務所所属の人が多いイメージ。


その打ち上げの席にはマネージャーも参加していて、マネージャーに対してものすごく腰が低い新人声優さんがいて、(新人声優が腰が低いのは結構普通のことなんですが)
それに対して、音響監督から投げかけられた言葉でした。


音響監督さんは音響制作会社に所属している方が多いので、声優事務所に依頼して、その声優事務所の声優を起用する立場にあります。

つまり声優事務所側の人ではないんですよね。


その言葉を聞いて、「あぁ、音響監督から見たらそう見えるんだなぁ」
思い、言葉がずしんと胸にきました。


マネージャーさんは一生懸命営業をしてくれるし、お仕事をとってきてくださる。

請求書の請求とかスケジュール管理とか、そういう面倒なバックオフィス系のことも全部引き受けてくれる。

そんなマネージャーさんがいなければ仕事はできない。


だからそんなことを疑問に思ったこともなかったんですよね。


今日は、そんな話から思うところを掘り下げて、

・日本の声優事務所の問題点
・海外ではどう違うのか
・フリーランスの声優の働き方
・私がフリーランスになった理由

について書いていきたいと思います。


ここから先は

2,887字

¥ 400

とにかく、最後まで読んでいただいてありがとうございます!いただいたサポートは今後さらに良いコンテンツをお届けするための活動資金として大切に使わせていただきます。