見出し画像

予約販売開始!【ブログ電子書籍化6】

こちらは幸田夢波のブログを電子書籍化するまでの道のりを書いたnoteです。
電子書籍化が決まった経緯はこちらのnoteをぜひご覧ください。
<ここまでの道のり>
・ブログ電子書籍化決定
・ブログ記事選定と文体直し(詳細
・「はじめに」を書き下ろし(詳細
・書籍のタイトル決め(詳細
・表紙デザイン決定(詳細
・校正作業(詳細

ついに!!!!!

Amazonで予約販売が開始しました〜〜〜!

わぁ〜〜ちゃんと表示されてるぅ〜笑

実はこのnoteを書いてる今現時点で、まだ最終稿が完成していません!(やば)

発売日は10月31日予定だったのですが、私が急に思いついて「予約販売したら発売前から販促できるしいいんじゃね?」って言い出して予約販売始めました笑

やってみないと思い付かないもので、やっぱり実践してみると後から後からアイデアが出てきてしまうものですね。。一緒に編集をしてくれている夢波サロンのサロンメンバーさんはいつも振り回して申し訳ない…w

今回はKindleでの出版で、原稿自体はサロンメンバーさんたちに編集を手伝ってもらっていますが、実際の出版登録作業は私自身で行っていきます。

KDPにアカウント登録

スクリーンショット 2021-10-21 16.27.53

Kindleで出版をする場合は、Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)というものにアカウントを作る必要があるみたいです。

これが意外と調べつつじゃないとできなくて、Amazonがそもそも米国企業なので、アメリカの納税者番号(TIN)を持っていますか?とかわけわからんことを聞かれます笑

結局マイナンバーで対応できたのですが、意外と細かく入力する必要があって手こずった〜〜

新しくやってみないとわからないことって本当ありますよね。大変ではあるけど、こういう新しいことへのチャレンジは自分が成長してる感じがして私はとても嬉しいです。


そして面倒だけど登録をすれば誰でも本を出版することができるんだなということがわかった!

煩雑だしわからないことが多いからこそ、割とまだKindle本というのはブルーオーシャンな気がしてきました。

noteでは簡単に有料noteが販売できるので、競合も多く埋もれやすい感じがありますよね。(noteでこれ書いてるのにごめんなさいw)

これから発信頑張りたい!という人はチャレンジしてみても良いかもと思いました。

何より自分のコンテンツをamazonで販売することができるというのは魅力的です。


ちなみに予約販売を開始するためには、未完成状態でもいいのでデータをひとまず入稿する必要があるのですが、

入稿したら審査があって、Amazon先生から「このコンテンツ、ネットで一部無料公開されてるみたいだけど本当にアンタのか?確認してくれや〜(意訳)」っていうメールがきました。さすがAmazon先生。ちゃんとしてる。

「私のです〜〜」っていう対応をしたら無事予約販売開始されました!

ブログを再編集してKindle本にするとこういうことが起こるのですな。

価格は980円、その理由

今回販売価格は980円とさせていただきました!

これは夢波サロンのみんなと話し合って決めた価格なのですが、980円という価格は実は夢波サロンの月額費と同じ金額となっています笑

サロン入会1ヶ月分の値段、ということで割とすんなり決まったのでした。

この金額の提案をしてくれたのはサロンメンバーさんです。

私が「1000円前後くらいかな〜」って言ってたのをうまく拾ってくれて、意味づけもしてくれた上に愛情を感じる値付け。とても嬉しかったです。「最高!その値段にしよ!」と即決した笑

いつもみんなありがとう〜〜


結構スケジュール的にはカツカツでひぃひぃ言っているのですが、サロン全体で一つのプロジェクトに取り組めているというのがまず私にとってはとても嬉しいことです。

その上、本まで出版できちゃうわけですからありがたい話です…手伝ってくれるサロンメンバーさんがいなかったら絶対にできなかったこと。

10月31日の出版に向けて大詰め、がんばっていきたいと思います〜!

つづくっ

とにかく、最後まで読んでいただいてありがとうございます!いただいたサポートは今後さらに良いコンテンツをお届けするための活動資金として大切に使わせていただきます。