見出し画像

表紙デザインNG集大公開【ブログ電子書籍化4】

こちらは幸田夢波のブログを電子書籍化するまでの道のりを書いたnoteです。
電子書籍化が決まった経緯はこちらのnoteをぜひご覧ください。
<ここまでの道のり>
・ブログ電子書籍化決定
・ブログ記事選定と文体直し(詳細
・「はじめに」を書き下ろし(詳細
・書籍のタイトル決め(詳細

さて、タイトルも決まったところで今度は表紙決め!!!!

最終的に表紙は既に決まったのですが、今回はNG集をお届けしたいと思います笑

まずはタイトルが決まった時点で私がその場で作ったやつ。

画像1

おなやみ相談室ってイメージで適当に並べたら、なんか児童書みたいになっちゃった笑

ただブログのカラーは使いたいな〜と思ってたんですよね。

画像2

幸田夢波のブログ

後日、あらためて私の方で2案作り、それ以外にメンバーの明後日はるかくんが作ってくれた2案の計4案で、サロン全体で投票を行いました!

それぞれの案に対して出ていた意見をご紹介します〜!

案①

画像3

・ちょっと安っぽすぎ

・悪くないけど、安っぽくてみえて不安。

・1番手に取りやすそうだと思ったのと、単純にデザインが好きでした!

・ゆめもんプッシュしようぜ、という考えと吹き出しに内容についての見出しが書いてあることで分かりやすいな、と思ったのが理由です。
(※ゆめもんはブログに登場するキャラクターです)

案②(明後日はるか作)

画像4

・美少女、マイクで声優のことってことが絵で目に見えてわかりやすい。

・幸田夢波さんではなく高橋夢波さんというのが、より素の部分を見れるのでは?と思いました。本名を知らない方もいらっしゃるかもですが、新しい読者も獲得出来そうかなと思いました。きっと手に取る人は多い。また本のタイトル、表紙のデザインがとても好き。
(※高橋は本名です)

・小説かな?と勘違いされそう。

案③

画像5

・ゆめもんが抑え目に存在してるのがちょうどいいと思いました

・『声優』の文字が大きくて気になる人は手に取りやすいかなと思いました。他のやつは文字より絵の方に目がいきすぎてしまうかなぁと。

・しっくりくるし、バランスもいい

・あまりキャラクターの主張が大きすぎないから

・パッとみた時に自分の悩みに対して応えてくれそうだな。という信頼感、安心感があったから

・得られる情報が多そうに思えたから
後ろのうっすら見えてるマイクがお洒落で好き

・なんだかんだ一番落ち着くデザイン
ゆめもんがワンポイントでいるのがいい
他の声優本のおすすめ表示されたときに押しそう

案④(明後日はるか作)

画像6

(これはあとで手直しするけどこうイメージ、って案)

・ブログ読んでる人にはわかるけど表紙になんでこの絵?声優と関係なくね?ってなる

・背景が暗いからなんか不安になる

〜〜〜〜〜

ということで良い意見も悪い意見も聞けたのと「たしかに〜〜」って思う考えが多くて面白かったです。アンケート答えてくれたメンバーさんたち本当にありがとう!

ということで案③が1位でした〜!

このデザインをもとに、一時期デザイナーの仕事もしていた明後日はるかくんがめちゃめちゃ色々考えてブラッシュアップしてくれました。(提案量の多さにびっくりした)(これでも全て掲載しきれていません)

画像7

あれ、なんかどこかで見たデザインが紛れ込んでいますね?

最終的には全体ミーティングの音声チャットで話しながら、色々みんなで言いつつ微調整してもらいまして、出来上がった表紙がこちら〜!

画像8

すごい〜〜〜めちゃめちゃブラッシュアップされた〜〜〜!!!

ブログカラーだし、帯部分もブログアイキャッチに寄せてくれていて本当に可愛い。。ありがとうございますッ

話し合いの中で没案という名のコラ画像が生まれたのでご紹介。

画像9

こんなに顔がドーンと出たら泣いてしまいますね。

画像10

帯wwww

画像11

これもどこかで見たことあるデザイン(ありがとうございます)

画像12

めちゃくちゃ笑ったwwwww

コラ職人がお仕事をしすぎていますwwwww


ということで表紙はちょっと難産だった気がしますが、それゆえにものすごく愛着のわくデザインになって最高です!

発売は10月31日予定、あと1ヶ月ちょっとだ〜〜〜!!!!

つづくっ

とにかく、最後まで読んでいただいてありがとうございます!いただいたサポートは今後さらに良いコンテンツをお届けするための活動資金として大切に使わせていただきます。