見出し画像

すごい人になりたくて、追いかけて、追い詰められていく自分。

SNSと生活をするのが当たり前になった時代、
Twitterを開けばすぐに有名人をフォローすることができて、その人の生活や最近の出来事、考え方を知ることができるようになってますよね。


フリーランスになったばかりの頃は本当にお金がなくて
早く自分の事業をしっかり収入源として確立させなきゃという焦りもあって、
ブロガーさんとか実業家さんとか、そういう人たちからヒントをもらおうと思って
片っ端からフォローして追いかけてました。

ビジネス書もめっちゃ読んだなぁ。


自分も漠然と「すごい人」になりたくて、何かヒントを得ようとしてそうしてたわけで、
確かにそういうすごい人たちを追いかけていると、

自分のビジネスに活かせる色々なアイデアを思いついたりするもので、

最初のうちは「やっぱりすごい人を追いかけてればヒントもらえるしすごいわ!」と思ってたわけです。


でもある時、だんだんそれが窮屈になってきました。


SNSとかはさ、特に自己ブランディングの一種でもあるから、
自分の実績とか載せる人が多いじゃない。

ブロガーだと「何ヶ月で何万PV!」「今月収益〇〇万円!」とか。


そうやって数字で示すとわかりやすい部分もあるから、「おっ!」ってなる人が多くなる。

それは戦略として間違ってないと思うんだけど。


そんなすごい好成績が並んでいるSNSになんだか疲れてしまった自分がいたのですよね。


すごい人になろうと思って、すごい人ばかり追いかけようとする自分がどんどん自分と乖離していくような不思議な感覚。


じゃぁ私結局何を目指しているんだ。

そう考えたら、「すごい人」を目指してるんじゃなかった。


まずは自分の事業を確立させて、さらにもっと自分の好きなことをやれる時間を長くすること。

できれば好きなことだけやって生きてたい。好きなことがビシネスになればそれもできる。

それが私にとっての幸せ。


すごい人たちはすごい人たちで、そのままでよくて、
私はその人たちからヒントをもらったりはするけど、別にその人たちの仲間入りしたいわけではないんだ、
と気づいたらちょっと楽になりました。


好成績で溢れたSNSを眺めてると
なんだか窮屈になる時あるよね。


それよりも自分の幸せってなんなのか、立ち止まって考えて
少しスマホを閉じる時間を多めにとるのも大事だな、と思いました。


走るためには、休憩も大事。

みんなも適度にやすんでね。

とにかく、最後まで読んでいただいてありがとうございます!いただいたサポートは今後さらに良いコンテンツをお届けするための活動資金として大切に使わせていただきます。