見出し画像

ホメチギリスト ジャニーズWEST エッセイ

今日もいつも通りの毎日を過ごすだろう。
相変わらず満員電車では携帯電話を触る者、イヤホンしている者、
小説を読んでいる者、寝ている者。
席が空いているのを見て隙あらば座ろうとする者。
みんなはどうやって毎日を過ごしているのだろう。
仕事、楽しいのかな?
そう、ふと思ってしまった。

「お前の先月の売り上げは良かったけど、今月落ちてるけど、何で?」
会社に到着してすぐ上司に責められ、落ち込む。
「あんた最近残業し過ぎじゃない?」
そう同期に言われ、心配するなら手伝って欲しい
と八つ当たりをしてしまいたくなる。
誰一人として褒めてくれる人は居ない。
先輩社員とも不仲で、社内の雰囲気に息が詰まりそうだった。

プツン
そう糸が切れ、私は心を決めた。
たった1年しか働いていなかったが、心が折れ、会社を辞める事である。
責任のある仕事を新入社員から任され、
売り上げだとか、数字だとか、上司や先輩に責められることが非常に多かった。

残業時間が少なく、きちんと評価してくれる会社。
そんな会社を探し求め、今の会社と出会った。
そして最終面接でこう言われた。

「貴女が例え優秀でも、僕も毎日褒める事はしないかな。
褒めて欲しい為だけに、頑張るなんてことしなくていい。
自分の将来の為に、勤めたらいい。
貴女の描いた人生がこの会社で叶えられる
と思ったら、入社したらいい。」

ーーー自分の将来の為の、会社。
そんなこと考えたこと無かった。
でも、もう失敗はしたくない。

「あの、評価されるにはどうしたらいいのしょうか?」
「気になるなら、入社しなさい。
絶対に1年で辞めるようなことにはしないと僕が約束するから」

私はそのおじさんの言葉と、熱量のある本気の目だけで入社を決意した。


そう言ってきた面接官は
入社してすぐの私の上司だった。
「ああ、君か。」
そう言われ、今からすぐに面談だと言われ、
会議室に腰をかける様に言われた。
私はその後、すぐに仕事を振られる事になる。

「君の先輩も僕(上司)も、
君にとって嫌なことを言うだろう。
命令もするだろうし、もちろん面倒な指示も出す。
ただ、それが上に立つ人間の仕事なんだ。
褒める事が仕事じゃないんだ。
ここはお金を払って行く"大学"じゃない。
利益を生む"会社"だから。」
「それと、半年後にもう一度面談するから。
だからその時までに、
この会社に来て、この仕事で、
君にとって"楽しい事"を見つけて報告しなさい。
それが、君だけの、君にしか分からない仕事だ。
大丈夫。
僕や他の社員は、君を毎日褒めないかも知れないが、
君の頑張りはきちんと見ているから。」 


毎日が同じ繰り返しの私。
飲むヨーグルトを満員電車の中で飲んで、
せかせかと進む集団と共に出社する。
昼休みまで眠たい目をしながらパソコンと向き合い、
上司に依頼された書類を提出したり、
先輩の仕事の一部を振られたり。
けれど、今の仕事は楽しい

何故だろうか、雰囲気が良いからだろうか。
「お前、昨日残業してただろ、
今日は早く帰れよ」
そっとそう言ってくれる先輩がいたり。
「昨日頂いた資料、数字が分かり易くて、
商談がうまくいきました。」
感謝を口に出してくる後輩がいたり。

でも、それだけじゃない。

帰り道、また満員電車に乗り込み、思う。
"今日、私仕事頑張ったなぁー"
"残業しない日が5日続いたけど、何とかなってるっぽい!"
"報告書まとめるの早くなったなぁ"
"そう言えば、電話対応が良いとかも言われた!"
"最近肌艶いいし、髪までオイル塗る時間あるし最高!"
“あ、今日パックして寝よ!"

そして
脳内では休日にどう過ごすかを考える。

そう、私は
今の会社に入って、
自己肯定する事が増えた

自己肯定、それは
自らの在り方を積極的に評価できる感情だ。
自らの価値や存在意義を肯定する事で、
認めてくれる自分自身が生まれる。

私の上司はそれを教えてくれた。
それも、
自己肯定力を高めなさい、では無く
楽しい事を見つけなさい、ということ。

だって楽しいことを見つけることは、
"これが出来た"
"以前より早く、より完璧に出来た"
という、
自分を褒めちぎる事が増える事だから。


カバンを背負って猛ダッシュ 満員電車乗り込んだ いつものルーティン
語った将来これだっけ? 描いた人生これだっけ? 愚痴ってばかりかい?
なんだかんだちょっと 落ち込む日もあるけれど
いじけちゃ(ちゃちゃちゃ~) ダメダメ(No No No~)
上向いて歩いてこうぜ
ネクタイ(ネクタイ) 取って(取って) ハイポーズ(はい!)
ホメてホメて ほらアガってこうぜ! (Fu Fu)
明日明日から 笑ってこうぜ! (Fu Fu)
働いてる その背中を 讃えましょ!
食べて飲んで お祭り騒ぎや! (Fu Fu)
おもろおもろくて 男前や~ (Fu Fu)
たまには自分をホメちぎろうぜ
めちゃんこイケてるやん! (やん!)

ホメチギリスト
歌:ジャニーズWEST
リリース:2019
作詞:岩崎貴文
作曲:岩崎貴文


チョコレートに牛乳

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?