クローゼット断捨離、抑うつに効果も


衣替えの季節です。クローゼットをスッキリさせて運気も上げましょう。
その際の最も大切なポイントは、そして目標とするゴールは次のとうりです。

クローゼットの中はすべて大好きなものだけで❗️


この結果、クローゼットを開けるたびに高揚感が湧いてきます。
そしていつもその状態に触れることで、抑うつ症状がしだいに癒される効果を実感しだします。
実際、毎朝出勤の準備のつど視覚にこの光景が飛び込んでくることで、一気に気分が上がるわけです。


それには大好きでないものを同居させないことが肝心です。
そのためにはまず断捨離を実践しましょう。

【断捨離の実際】

イメージとしてのテーマは
ショーウィンドウのように❗️

❶服はバラバラに分散してることがよくあります。
それらをまず、一つ残らず床に広げます。
❷次の要領で一つ一つ「要る」「要らない」を判断します。

 [3秒で判断]

「人は3秒以上考えると、“捨てない理由”を探してしまう」という法則めいたものがあるそうです。捨てるときは3秒の直感で「要る」「要らない」を判断。
即断即決で決めることで、本当に残したいお気に入りの服
だけが最終的に手元に残るわけです。

•「まだ着れる、着れない」での判断は禁物。
•手にした瞬間ときめくものだけ残します

[どうしても迷ったら、一度着て外出する]

判断に迷ったら、とりあえずその服を着て外出してみましょう。
「周囲と比べて明らかに時代遅れ」「今の自分には似合っていない」など客観的なジャッジができるため、納得した上で捨てられる。

❸残すものを決めたら次のようにクローゼットに戻します。
右上がりにハンガーにかける
(左手に丈の長いコートやパンツ類を。それらの右隣に徐々に丈の短いジャケット類など)
シーズンごとに分けない
(お気に入りの服は季節に関係なく見ていたいですよね。チョイスする時も中間的なものが入る分、より的確になります)
隙間を充分に空ける
(ぎゅう詰めの様子を見るのは不快ですし、探すのに苦労します)


これらは基本、お出かけ用が対象です。
ルームウェアやワンマイルウェア(近所歩き用)用には別ラック(別スペース)を設けることも必要でしょう。こちらは、それほど厳しいルールはいりません。ご自分のペースでけっこうです。

【服を買うときの鉄則】

収納の仕方は以上ですが、断捨離では今後の服の買い方にもルールがあります。

買うときは、厳選して❗️
『一目惚れ』が条件です。あれこれ見てまわったあと、戻ってようやく選ぶものは後悔がつきものと考えましょう。

妥協してはいけない
(少数精鋭)
良いものを少しだけ。
    [その他の鉄則の項参照]
(一点豪華主義)
予算が少ないなかでも、小さなアイテムに思い切り高額なものを!例えば、ソックス、スカーフ、靴、帽子など。
身につけているときでも、眺めてはうっとりするくらいものを。
他のアイテムがイマイチでもこの一点のおかげで、結構気分は上がります。

【その他の鉄則】

いいものを少しだけ買って、ヘビロテで着潰す!
中途半端な同じアイテム同士をたくさん買わずに、うんと上質なものをせいぜい2点止まりで購入し、旬のうちに着まくってください。
そして一二年で新しい流行の服と入れ替えます。
これこそが、服装で気分を上げ、運気をアップさせる重要なコツです。
(特に中高年の方に一言。
一般に安物をあれこれ購入しがちな年齢なので、この鉄則にトライしてみてください。日常にハリが出てくること請け合いです。そして行動が積極的になり外向き思考になってきます。)


以上、そろそろ衣替えの季節の今が行動に移すチャンスです。
スッキリとウキウキをキーワードに運気を上げましょう。

#断捨離 #片づけ  #収納
#衣替え  #ファッション





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?