見出し画像

移住・新規就農◆私がぶどう農家を始めるまでの話①そもそものキッカケ

こんにちは、ウチダユメミ(@yumemi_uchida)です。

この4月に山梨に移住し、ぶどう農家を始めました。
(オーボエも細々を続けてます)

16歳で始めたオーボエを捨てた訳ではなく、
でもなぜ、ぶどう農家を始めるに至ったのか、周りの方々にめちゃくちゃ質問されます。
そりゃそうだ。不思議ですよね。
でも一言でお答えできないので時系列で追って書いてみようと思います。

音楽の勉強するために2浪して大学に入り、
スイスに留学をして、
フリーランスで演奏やレッスン、大学での補助演奏員などをやっていた私が
今、なぜ、ぶどう農家なのか。
(2020年4月現在、新型コロナの影響で音楽の仕事は限りなく0に近い状態ですが、音楽業と農家の兼業です)

きっかけから順を追って考えたこと、決意したことなどなど。

始まりは2018年夏

夏の旅行で山梨県山中湖から御殿場、小田原へ行きました。
その道中、夫の口から
「農家、やってみたいんだ」との告白。

その発言の直前にこの本を読んでたみたい。

2018年の時点で結婚3年目。
夫は都内に務める会社員で結婚前に2度、結婚後に1度、
体調を崩して長らく休職したことがあった。

その旅行での発言の前にも
パソコンと向き合う仕事は向いてない
ラジオを聴ける仕事がしてみたい
お日様が登るのと同時に起き、お日様が沈むのと同時に眠るような暮らしが憧れ
そう言うことを本人の口から度々、吐露していた。

それならば、一度、農家さんに実際にお話を伺ってみよう。
もし話を聞いたら無理と思うかもしれないし。
まずはリアルな話を聞かせてもらおうと思い立ちました。

だけど、
どこで、何を育てるのか、皆目見当もつかない状況。
まず誰に話を聞いたらいいのか。。。

ちょうど、その旅行で御殿場駅に着いた時点で
私の手が夫の手に当たり、iPhoneを地面に落とし、
画面をバキバキに割ってしまった。

その旅行から帰った次の日に表参道のapple storeへ行き、
新しいiPhoneを購入。
そのことをSNSに投稿したのだけど、
そこにiPhoneについてコメントくれた知人がいたのだけど
その知人こそがご実家がぶどう農家さんでした。
(今、まさにお世話になってるぶどう農家さん)

これも何かのキッカケかもと思い立ち、間髪入れずに
農家についてのお話を聞かせてほしい旨や、
体験などやってますか?と個人メッセージを送信。

したらば、
一度、お手伝いに来ませんか?とトントンとお話が進み、
その2週間後には山梨へぶどうの収穫(その時はシャルドネ)のお手伝いに伺わせて頂いてました。

お手伝いも楽しくて、
かなり具体的な年収のお話や忙しさなどなど詳しくお話を伺うことができました。

それが2018年9月の初旬です。

そこで伺ったお話を持ち帰って、夫婦で話し合い、
もしかしたら、私たちでもできるのかもしれないという希望を抱けちゃったのです。

それから、金銭的なこと、
私の仕事をどうするのか、
どんな可能性があるのか考え、
そこからまた自分たちなりに
色々調べはじめました。

夫の希望を優先したかのように見えますが、
私もその前から少し興味のある分野でした♪

続きはまた「私がぶどう農家を始めるまでの話②」で。

ご質問、お問い合わせは yumemi.hautbois@gmail.com まで。

もしよろしければ、サポートよろしくお願いいたします。 今後の活動費として大切に使わせていただきます!