見出し画像

わたしの太らない炭水化物の摂り方

まず、ダイエット!!!で手っ取り早く結果を出すのなら
断然 食べない 事です。 はい。

わたしは過去に流行に流されていろんなダイエットに挑戦しました。

その中で一番すぐに効果が出たのは朝ご飯抜きダイエット!!
それに加えて、昼、夜もとにかく炭水化物=白米類、麺類 などの主食を抜く!
ってやつが効果的でした。

甘いものはなんかやめられなくって
ちょこっと食べてはいたけど基本は1日の摂取カロリーを下げれば
誰だって痩せます。

でもね、、、それは確実に健康を無視したやり方であって
そんな食生活は10年後の自分の体に確実に現れます。
結構無理して制限し続けると後が悲惨です。。。。

特に女性は本当に危険!!!
ホルモンの働き、甲状腺、婦人系、妊娠などなど、、、
確実に影響します。

10代、20代のころは未来の自分なんてさておき、
今!!痩せたい!体重を減らしたい!!の願望の思うまま
危険なダイエットをやっちゃうんですよね。。。

今、わたしは30代ですが、確実に過去の食生活のおかげで
悲惨な目に遭いました(涙)

他の記事にも書いていますように結局、副腎疲労末期になるもそうだし、
長らく続く無排卵生理不順、そして欲しい!!と思った時に子供が出来にくい体質になってしまってたり、、、

だからこそ!!今の若い女性には無茶なダイエットはして欲しくないんです。。
本当に後からツケが回ってくるから(T T)

経験しないとピンとこないのは当然!!ですが、
ちゃんと個体差を見て上手にダイエットをしてほしいと心から願います。

で!!

今、わたしは20代からの食生活をガラッと変えて生活を始めてるんですが、
あんなに食べてはいけない!!と危惧していた炭水化物さんたちを毎日ある一定量摂るようになってから、みるみる体の不調がなくなりました。

あんなに便秘体質だったのに、今は自慢できるくらいに毎朝快便さんで
お腹のはりやむくみなどがありません。

そして女性らしいボディーラインにもなってきたし
かと言って脂肪ではなく、筋肉もそれなりに着きやすくなったと感じています。

結論から言いますと、

特に女性は

炭水化物をある一定量は確保したほうが
美容にも健康にもいい!!

という事です。

じゃ、どれくらいがいいのよ?!
と言いますと、

まず脳が体の臓器の中で一番糖質を必要とする部分なんですが、
気持ち的にも、体的にもうまく機能するためには
1日に120グラムのブドウ糖が必要と言われています。


つまり1時間あたり、脳では約5グラムのブドウ糖が必要って事。

なので健康のためにも!メンタル<=脳>のためにも120グラムは
摂りたいのです。

え、それって簡単にいうとどれくらい?!

はい!ざっくりいうと

白米一合150グラムを炊くと約340グラムとなり
糖質量が約118グラムとなります。

そう!

一日一合炊いて三食に分けて食べればいいのです!!簡単!!

わたしはいつも一合につき水を1.5倍で炊きます。
若干水分で量が多くなるので腹持ちも良い!!

今までご飯を避けてきたので、1日一合ってめっちゃ多い!!!ってイメージがありました。

でも食べてみるとちょうどいい感じの量になってきて、
そして食べ始めても思っていたほど体重が増えないのです。

最初抵抗ある方や、もうちょっと痩せたいしって方は最低でも3/4合を
一日に食べて欲しい。

白米を取り始めてわたしはどうなったか。

2キロほどアップしただけ。

でももともと痩せすぎという診断だったしBMIも低かったので
2キロアップしてやっと標準になった感じで、
でも見た目はそこまで太った感もなく、
食べてるからか、お通じもいいしお肌もカサカサが確実に減りました。
そして無駄な間食が減りました。

今BMIがめっちゃ高め!!って人は一時、炭水化物を抜くって方法もありかもしれませんが、長期に渡り抜くのはやっぱり危険。特に女性は本当にやめて欲しい!

そして、痩せすぎてるのに炭水化物制限してる人!!
疲れやすい人!!便秘の人!!
などにはこの食べ方はオススメします。

そしてあまり白米にこだわりがない方ですと
白米をもし可能なら<<もち麦50:白米50>>でトライしてみてください。

血糖値の上がりが白米だけとは全然違うのと、食物繊維が豊富なので
さらに便秘解消にもつながります。
水多めに炊くとふっくらして食べやすいですよ(^^)
プチプチしてる食感がわたしは大好きです。

カロリー制限、炭水化物抜きダイエットはもう古い!!

健康を害してまで手に入れる美なんて無いんです。

人間本来の自分の体にあったことを素直にしていれば
最初からダイエットなんてしなくてもよかったんですよね、、、結局。

きっとどこかで自分のエゴで
こうなりたい!!けどこれはやめられない!これは食べたい!
これは食べたく無い!
などと自分勝手なことをしていて、体に鞭を打ってるんですよね。。。

生理前だから甘いもの食べたいんだもん!!
チョコレートがないと生きていけない!!!
そんな方、結構いませんか?!

それも実はマグネシウム 不足のせいだったりするんです。
体のせいじゃなくて脳のせい!!
でもその脳はちゃんと本当はコントロールできます。

分子栄養学を学んでて色々が眼から鱗でした(汗)

だから!!これだからもうしょうがないんだ!
わたしはこうゆう体質なんだからこうなんだ!
遺伝だ!!家族みんなそうだもん!

と色々決め付けないで欲しいのです。

それはきっとどれも真実ではないです。

あなたらしく綺麗でいることは本当はそんなに難しいことじゃないんです。

ちょっと間違った思考の癖のせいで、無理やりしんどいことをしている、、、
わたしは自分にそう感じました(^^;)

炭水化物を減らして痩せて、よっしゃー〜〜〜!!の記憶に支配されて
ずっとそんなことをしていたら、後から色々ガタが来たのです。

あの時はよかったけど、後々その処理がほんとしんどいし時間がかかるのです。

そして意外にも、白米は太る!!自分は白米は合わない!太りやすい食品なの!

と決め付けていたけど、今、3食を適量食べて太ることなんてない自分がいる。

もっと早くから白米OKウェルカム〜〜でよかったやん!ってっw

白米抜いてうまく痩せた人は、また白米を食べるってことに拒否感があると思いますが、意外とパンとかパスタとかの方が総合的には腸に負担がかかってたりして
また便秘になりやすくしてたりと体重増加の手助けをしている場合があります。

食事を変えるって人生を変える と同じ。

もし今無理な炭水化物制限をしている人がいたら
ちょっと耳を傾けて欲しいな!!っと思い書きました。

もっと確実に痩せていきたい!健康的な食べ方は??
ってなると実はもう少しコツがあります。
気になる方はコメントください*
戴いた質問についての記事も今後書いてみますね!!

最後まで読んでくれてありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?