見出し画像

若者の間で大流行!BeRealを知ってるか!?

みなさんこんにちは!
トレンド大好きコンビの《ゆめめ》と《ほっち》が、身の回りで起きた若者のリアルな最新情報をお届けする「ワカモノのトリセツ」です。

突然ですが、今流行りのSNS「BeReal.」をご存知ですか?

シブヤ109ラボ(SHIBUYA109lab.)が発表した「トレンド大賞2023」の「コンテンツ部門」で2位に、株式会社AMFが発表した「JC・JK流行語大賞2023上半期」の「モノ部門」で2位にランクインするなど、若者の間で大人気のBeReal。

アプリ自体は2020年に公開され、公開当初はあまり話題にならなかったものの、2022年から徐々にユーザーが増え、日本では特に今年から大きな盛り上がりを見せています。今回は、そんな注目のSNS・BeRealがなぜこんなにも人気なのか、流行っている理由を徹底解剖します!

■この記事で分かること
1. BeRealの特徴的な機能と何か
2. 今の若者はなぜ「盛れない写真」を好むのか
3. SnapchatもBeRealも◯◯があるから若者だけに流行る


◾️ギブ&テイクが必須なSNS・BeReal

ほっち ゆめめ、BeRealって知ってる?大学生のインターン生たちがめちゃくちゃハマっててこの前教えてもらったんだけど、私たちが大学生の時に流行ったSnapchatの最新版みたいな、めちゃくちゃ面白いSNSだった!

ゆめめ コロナ禍で一回流行ったのに、また最近流行り始めててなんでだろうとは思ってた。でも私はずっと登録してない…。「ビーリアル」で読み方合ってるよね?

ほっち 公式では「ビリール」らしいんだけど、インターンの大学生たちはみんな「ビーリアル」って言ってる! 「ビリール」って言ってるのは聞いたことないから、「ビーリアル」でいいと思う。

ゆめめ そうなのね!どんな仕組みなの?

ほっち 基本はインスタと同じで写真に特化したSNSなんだけど、インスタと違うのは、投稿できるタイミングが1日に1回のみで、自分が投稿をしないと友達の投稿を見ることができないの。

ゆめめ この強制感が面白いね。見る専が許されない仕組みってことだよね。

ほっち そう。アプリを開くとこんな感じで、友達の投稿が見れないようになっていて、まずは撮ってくださいって命令されるの!

ゆめめ まじか。でも確かにSNSって投稿するよりも見るだけになりがちだから、ギブ&テイクが必須なSNSって面白いかも。

ほっち インスタって特に男子とかあんまり投稿しないじゃん?BeRealは投稿しないと見れないから、男子も積極的に投稿するらしい(笑) 。面白いよね。

ゆめめ 確かに(笑)。友達の顔を見るためには自分の顔も晒さないといけないってことか。投稿のタイミングは自由なの?

ほっち 1日に1回、アプリから全ユーザーに同じタイミングで写真の投稿指示が届くの。通知から2分以内に写真を撮るとミッションクリアになって、追加で2投稿できるようになる。今日は10:40くらいに届いて、一昨日は15:00くらいに届いて、本当にランダムに来るんだよね。投稿指示から2分を超えちゃった場合は、投稿をすれば友達の投稿は見られるようになるけど、1日1投稿のみしか投稿できない。

ゆめめ 1日1回ミッションみたいに届くんだ!ゲーム性があって面白いね。みんな2分以内に投稿するものなの?

ほっち 私が友達になっている人たちはほぼ2分以内に投稿してないよ。でも、大学生たちは2分以内に投稿するのが一般的みたい。そういえば、Xでこんなツイートがバズってたよね。

ゆめめ これ見た!授業中に撮影するほど2分以内が大事なのか。社会人だとすぐ写真撮るのは厳しいわ。

ほっち 大学生たちは集まってる時にBeRealの通知が来ると、「BeRealきた〜〜〜」って盛り上がるらしい!あと私がめっちゃいいなと思ったのは、アイドルとBeReal撮ること。海外のオタクがXに上げてたんだけど、アイドルとBeReal撮ってて!めっちゃ羨ましかった!!


◾️BeRealは"盛れない"ことが価値

ゆめめ そっか!BeRealって外カメラと内カメラどっちも一気に撮るんだよね!

ほっち そうそう!BeRealで撮影をすると、外カメラと内カメラで同時に撮影されて、外カメラに写った景色の写真と、内カメラに写った自分の表情の2枚がコラージュされた状態で投稿されるの。

ゆめめ これTikTokとかストーリーズでたまに流れてくるわ!

ほっち BeRealは、BeReal以外で撮った写真は投稿できないし、フィルターとか盛れるカメラ機能もないのよ。撮った写真をそのまま投稿しないといけないから、いる場所も自分の姿も、時間も嘘がつけないの。

ゆめめ まさに "Be Real"なのか!盛れない写真アプリっていうのはインスタとかSnapchatと大きく違うところだね。撮り直しはできるの?

ほっち できるけど、撮り直した回数も表示されるという悪魔みたいな機能もある。撮り直し回数が多いと、こいつめっちゃ気合い入れてこの写真撮ってんじゃーんってのがバレる。

ゆめめ まじ!?怖すぎる(笑)。私たちの学生時代はSNOW全盛期だったし、盛れてなんぼの世代だからめっちゃきついね。

ほっち そうなの。逆に2000年代生まれの子たちは、盛れてる写真が当たり前になりすぎて、盛れていないありのままの姿を見せ合うことに、真の友情を感じるんだろうね。

ゆめめ なるほどね。いろんな制約があるから、本当に仲のいい友達しか繋がらないんだろうね。

ほっち そうそう。変顔とか、すっぴんを見せてもいい関係性の子しか友達に追加しないんだって。そういう、クローズドなSNSっていうところはSnapchatと似ているところがあるなと思ったよ。

ゆめめ 確かに!本当に繋がりたい友達とだけ繋がれる、ノイズがないSNSなんだね。

ほっち あとはBeRealをおしゃれに撮れることが、"イケてる"に繋がるらしい。実際に私も撮ってみたけど、確かに内カメラと外カメラの撮影するスピードがちょっと違うの。難しかったけど、コツを掴めば上手に撮影できるみたい。

ゆめめ 私もBeRealを調べていて気になったのは、検索の関連ワードで一番最初に出てきたのが「BeReal 盛れる」じゃなくて「BeReal おしゃれ」だったんだよね。今の大学生くらいの世代の子たちが、盛ることよりも小洒落ている感を重視する傾向にあるのはずっと気になっている。プリクラも落書きしない世代だし、写ルンですとかフィルムカメラも流行ったし、今は本当に無加工のBeRealを楽しんでいる。この変遷を見ていくとどんどん加工にさよならしていってるよね。

ほっち 盛れていない方を好む背景には色んな要因があると思うけど、今のメディア環境を考えると、盛ることへの不信感が私たちの世代よりも強いんじゃないかな。加工姿と無加工姿を比較されて炎上するインスタグラマーを見たり、整形外科医が整形顔かどうかジャッジしていたりするのを見てきているから、加工したかわいい写真しか載せないインフルエンサーよりも、すっぴんでメイクを始めたり、ありのままの姿を見せるYouTuberの方が信頼ができる。そんな意識から、盛るという行為に若干の背徳感を感じやすくて、そのままの自分や盛れていない姿をさらけ出すことの方が良いことだと感じやすいんじゃないかな。

◾️若者だけに流行るアプリの共通点は「制限があること」

ほっち でもね、BeReal入れてもう4ヶ月くらい経ったんだけど、そもそも同世代の人ほぼやってないし、写真は盛れないし、自分が撮らないと相手のも見れないっていう制約が社会人にとってかなりきついことがわかった(笑)。

ゆめめ え、だよね?社会人なんて毎日変わり映えのない生活してるから、パソコンの画面と疲れてる顔を毎日投稿することになりそう。内カメラで盛るのに精一杯なのに、外カメラにも精神使えない(笑)。

ほっち そうそう。毎日変わり映えのある生活を送っている学生だからこそ、楽しめるアプリなのかもしれない。インスタやXは上の世代がいるけど、若者だけの閉ざされた空間っていうのも流行る理由のひとつなのかも。

ゆめめ Snapchatが流行った時とBeRealが流行った時の違いはあるのかな?どっちのSNSも共通点はクローズドな内輪でしか楽しまないSNSってのはあると思うんだけど。Snapchatは消えてしまう消費期限ありきの写真っていうルールが当時は真新しかったから流行り始めて、BeRealは無加工な素の自分しか写せないかつ、撮影にも時間制限があるっていう制限がいいのかな。自分で話しながら思ったけど、若者に流行るアプリって今までのSNSではできていたことがあえてできなくなる「制限」を設けることが重要なのかも。

ほっち そうだね。その制限が社会人になっちゃうとなかなか余力がなくて使いこなせなくて、我々のように卒業してしまうんだろうね(笑)。結局私が4ヶ月使ってみて、BeReal撮ろうかな〜って思ったタイミングは、休日にお出かけした時か、旅行した時のみ。インスタのストーリーズの方が自分の顔とか、投稿時間を気にせずに気軽に投稿できるし、何より同世代がBeRealに全くいないしね。

ゆめめ BeRealを使いこなしている大学生たちが社会人なっても使い続けるのか気になるね。会社って基本機密情報多くて写真撮れないはずだから、撮影禁止の空間という"制限"の中でどうやってBeRealを使いこなしていくのか、彼らのサバイバルが楽しみです!笑


◾️まとめ

・BeRealは自分が投稿をしないと相手の投稿が見れなかったり、撮影方法が限られていたりと、ルールや制限が多いからこそ撮影体験に価値を感じる

・外カメラと内カメラを同時に撮影し、加工機能も一切ないため、ありのままの自分を共有できる”真の友達”と使うと楽しいSNS。

・SNSで加工や整形の世界をたくさん見ているため、Z世代はすっぴんやありのままをさらけ出すことができるインフルエンサーに信頼感がある。だからこそ、盛れていない写真や素の自分をさらけ出すことができるBeRealが流行っているのではないか。


次回もお楽しみに!


サポートして頂けましたら、ゆめめとほっちの打ち合わせ場所が1杯のコーヒーをいただくカフェから、至極の1杯をいただけるラーメン屋さんにレベルアップできます。