見出し画像

大手内定出る人の面接回答50問

割引あり

面接では一言一句が採用・不採用の基準だと思ってください。

既卒ニートの私は、終盤戦の4月から就活を始め、2ヶ月で大手内定を獲得した。

このnoteでは面接突破する回答例をまとめた。

実際に新卒就活対策のプロフェッショナルの方や大手企業で実際に働いている方々から直接指導してもらったものなので、値段以上の価値はあるかと思います。

効率的に面接対策をしたい方の参考になれば嬉しいです。
(実際に私が落ちた面接のNG回答例なども残っています)


❤️私の励ましの言葉や応援メッセージが1問ごとについているので、気持ちが前向きになったら幸いです:)

⭐️30,000字と多いですが、語り口調なので読みやすいと思います

🍀払い戻しもできるので気軽に読んでみてください。
参考にならなかったら払い戻ししてください。

例えば入室後にアイスブレイクとして聞かれる「趣味はなんですか?」などの質問にも、ビジネスシーンでのコミュニケーション能力などが見られてます。

中身の紹介例
46.【特殊な質問】遠かったでしょう?
面接官の意図: 「社会人としてのこうした何気ない会話にはどう受け応える人なんだろう?会話を通じて良好な人間関係を築ける人なのだろうか?」

❤️感謝の言葉を述べるや前向きな態度を示すことでポジティブな印象を与えることができるよ緊張をほぐすための会話のきっかけを作る

NG回答例:「はい」や「いいえ」だけの短い返事
「別に」「そうでもない」など無愛想な返答
「すごく遠くて大変でした」など否定的な印象を与える回答

OK回答例:「ありがとうございます。30分ほどかかりましたが、電車の本数も多く、スムーズに来ることができました」
「お気遣いありがとうございます。事前に経路を確認していたので、余裕を持って到着できました」
「少し距離はありましたが、朝の空気が清々しく、気持ちよく来ることができました」
「実は近くに住んでいるので、とても便利でした。この地域のことをよく知っています」

本文中のnoteより

ただ面接はあくまで自分自身をアピールする堅い会話だと思ってください。
私の回答例を一言一句覚えて、しゃべるということはおすすめしません。

🪄みなさんの魅力を採用面接では伝えるべきだと思います。
参考程度にこういう内容でこんな流れで話せばいいのかと思ってください。


【50問回答例】よく聞かれる質問のNG・OK回答

新卒面接でよく聞かれる質問のNG・OK回答、採用側の質問の意図について詳しく解説します。

質問には2〜3文・想いを伝えたい場合は1分以内で答えるようにしていました。

「何故?」と思う部分があれば、面接官が深堀してくると思うので、自分のアピールしたいことに誘導させるように話すことを心がけていました。(これについては回答例と共に方法をお伝えします)

※回答の経験は、私の実体験と例どちらも含まれています
(私はインフルエンサーだったり、ガーナに行っていたり、あんまり私の回答例は参考にならないと思い、学生時代によくある経験をここでは回答例として考えました)

1. 学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)

意図: 「この人は会社で壁に当たったら、どう問題解決をするんだろう?どのような経験を通じて成長してきたんだろう?」
💡具体的なエピソードを交えて話せば、説得力を持たせることができるよ
📝結論→目標→課題→乗り越えたプロセス→成果や得たものの順で話そう

NG例: 「学生時代はアルバイトを頑張りました。僕は仕事にひたむきなので、毎日シフトに入っていました」
→本当かもわからないし、説得力に欠ける

OK例: 「学生時代に〇〇サークルでリーダーを務め、〇〇イベントの企画・運営を行いました。〇〇という目標を掲げていましたが、途中で〇〇という課題が生じました。それを解決するために、チームメンバーと協力し、〇〇を実施し、結果として〇〇の成果を上げることができました。」

+御社でもこの経験から学んだ〇〇力を生かしていきたいです。
(これはエピソードから、この子はこんな力があるなと伝わると思うので、言う必要もないかも)

2. 長所と短所を教えてください

意図: 「どういう自己認識をしている子なんだろう?強みと弱みはなんなんだろう?また弱みに対して、どう対処しているんだろう?」
📝短所については改善の姿勢を示して、プラスイメージで会話を締めよう

NG例: 「長所は真面目なところです。短所はちょっと怠け者なところです。」

OK例: 「私の長所は計画性があることです。大学のプロジェクトでは、スケジュールを立てて効率的に作業を進めることができました。一方、短所は完璧主義なところで、細部にこだわりすぎてしまう傾向があります。しかし、最近は優先順位をつけて効率的に作業を進めるよう心がけています。」

3. 今までの失敗について教えてください

意図: 「失敗したら、どうそれを乗り越えるんだろう?問題解決能力はあるのかな?」
📝具体的なエピソード→どのように改善したかを説明すれば大丈夫!

NG例: 「私は今までの人生で、特に大きな失敗はありません」

OK例: 「大学のプロジェクトで、計画がうまく進まずに納期に遅れてしまったことがあります。その際、チームメンバーと協力し、タスクの見直しと再分配を行い、最終的にはプロジェクトを成功させました。この経験から、計画性とチームワークの重要性を学びました。」

4. 志望動機を教えてください

意図: 「この子は企業についてどれだけ調べているんだろう?うちがどんな企業なのかわかっているのかな?ミスマッチがないかな?」

📝企業の事業内容や理念に共感し、自分の経験やスキルと結びつけて説明すれば大丈夫
NG例: 「御社の安定性に惹かれました。福利厚生が充実していると聞いています。」
→御社じゃなくてもいいよね?と思われる

OK例: これは私が楽天や他のIT系で使っていた回答テンプレです

ここから先は

27,291字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?