見出し画像

初任給と就業促進手当。

 どんどん台風が近づいてきていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はどんな逆風でも愛車とともに全力で前に進んでいます。

 今日も黙々と業務に取り組みました。最近トップが気を使って色々と差し入れをしてくれるので、お昼から少し眠くなってしまいそうです。そして、今日は今の職場に勤めて初めての給与をいただきました。入社したときに聞いた金額が少なかったのであまり期待していなかったのですが、予想以上に振り込まれていたのでちょっと驚きました。どうやら出張で休日出勤や残業手当が加算されていたので、額が増えたようです。確かに金額が大きいということもうれしいですが、単純に入社して1ヶ月、右も左もわからない中で一生懸命頑張ったことへの対価していただけたことが一番の喜びです。確 大学教員の時に比べると大幅にダウンしましたが、逆に車や家賃等のコストを考えるとあまり収支は変わっていないような気がします。来月の給与はベースアップしてくれるとのことなので、さらに給与が増えるとだんだんこのままでいいのかなと思うようになってしまいそうです。

 そして、家に帰るとハローワークから書類が届いていました。開封すると「就業促進手当支給決定通知書」との記載があり、再就職手当の金額が記載されていました。こちらも想定していた金額よりも少し多かったのでまたまた驚きました。1週間以内に振り込まれるとのことなので、私の通帳が久しぶりにバブルになりそうです。そして、「就業促進定着手当」の案内も同封されていました。これは再就職後の賃金が前職の賃金より低い場合に支給される手当で、再就職先に6ヶ月在籍していればもらえるとのことです。もちろん大学教員の時の方が圧倒的に給与は高かったので、支給の対象になると思います。申請は6ヶ月過ぎてからなので来年まで今の職場にいれば支給対象に該当しますので、その際は申請しようと思います。

 一方とある学会が学会の会費請求が来ました。昨年度の分の請求だったのでそちらは支払いましたが、今年度に関しては一旦休止もしくは退会する旨を先方に伝えました。今4つの学会に属していますが、このまま大学教員に戻れない場合は1つの学会を残してあとは全て休止もしくは退会するつもりです。年会費1万円というところが多いですが、今のわたしにとってはたとえ今がミニバブルであっても1万円は痛い出費なので、少しでも節約しなければなりません。大学の応募書類に記載する項目が減ってしまいますが、背に腹は変えられないので1つの学会所属で引き続き応募しようと思います。

 明日は連休なので、久々にとあるオーナーのところに行く予定です。急遽就職が決まり、そこから怒涛の出張ラッシュを過ごしていたので着替え等をそのまま残したままにしていました。それ以外にも手続き関係が途中で終わっているのもあるので、一度整理をしてこようと思います。たまの休みなので行くかどうか迷ったのですが、このままずっと置きっぱなしにしておくのもよくないので、一旦区切りのためにも朝早起きして行くことにしました。

 このような感じで微風ですが、私に対して少しずつ追い風が吹いてきているような気がしてきました。今までずっっと凪で無風状態だったのですが、必死で動いていたら少し空気が動いたのかもしれません。まだまだじっとしていないと感じることができない弱い風ですが、それでもその風を敏感に感じ取って涼を得られる自分になってきたことが、復活の狼煙に繋がる予感がしています。

 これから大学教員になるひとには、決してあきらめることなく、風が起きるまで動き続けるひとになってほしいと思います。そして、その爽やかな風が自分と自分が大切にしたい人を、笑顔にしてくれるその日がくることを信じてやみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?