見出し画像

ずっと探し続けていた【やりたいこと】に、やっと辿り着いたお話🌱


先日ついに、

「私がずっと探してた【やりたいこと】、コレだ!」

という境地に達しました。



ここでの【やりたいこと】というのは、

《心からやりたいと思える、人々に貢献できる活動》

みたいな事を指しています。


【やりたいこと】に辿り着いたとき、本当に本当に本当に嬉しくて、自然と涙があふれました。


どのように【やりたいこと】に、辿り着いたのか?
簡単にまとめておこうと思います。


【やりたいこと】に辿り着くまでの、人生の経緯


私は高校生の頃から人一倍、「進路」に悩み悩んで生きてきました

何に対しても自信が持てなかったのですが、「進路を模索して続けてる人〜」と言われたら、「ハイハイハイハーイ!!!」と自信100%で手を上げられるくらい、悩んでました。

悩みながら、ザックリと以下のような流れで生きてきました。

1️⃣ 高校の時に決められるかな?
→決められず(18歳)

2️⃣ 大学時代に決められるかな?
→決められず(22歳)

3️⃣ 大学院に行けば、見えてくるかな?
→余計に見失う(27歳)

4️⃣ 違う環境に身を置けば、見えてくるかな?
→コレではない、というのは見えた(29歳)

5️⃣ 子育てしてみたら、新しいものが見えてくるかな?
→見つからない(33歳)

6️⃣ 全然やったことないお仕事をお願いされた、何か見つかるかな?
→面白い!と思いつつ、強制的に方向転換(36歳)

7️⃣ はじめて会社に所属する流れになる、何か見つかるかな?
→【やりたいこと】は見つからないけど、得意なことは発見できた(37歳)

8️⃣ 別の会社にお誘いいただいた、何か見つかるかな?
→【やりたいこと】は見つからないけど、社会はこうやって回ってるのかぁと全体が見えた(38歳)

9️⃣ これまでの流れの中で【やりたいこと】を模索していった結果、昨年8月(38歳)に「こんな感じで生きていきたい!」という夢を思い描くことが出来た!
→ 夢に全力で向かうため、大好きな会社を辞めた
→ 【やりたいこと】に辿り着いた(今ココ!39歳)

こんな感じです。

昨年の8月頃に【やりたいこと】は見つかっていたのです。その【やりたいこと】が、「こんな感じ」から「コレだったのか!!」に進化したのが、先週のこと。

感慨深さと共に、ちょっとビックリしています。

この今のエネルギーを乗せて、【やりたいこと】が「こんな感じ」から「コレだ!!」に進化した経緯を記録しておきます。

マティス展で出会った作品。
(色々な作品を創作してきたからこそ、この作品に辿り着いたんだなぁと感じました。)


「こんな感じ」が「コレ!」に進化した経緯

① 私が思い描いていた夢

「こんな感じで生きたい」と2023年の夏に思い描いた夢は、

🐨「ゴールドコーストに住みたい!」

🐨「一人一人が生きやすくなるようなキッカケを創って発信していきたい!」

というものです。


1つ目の夢は、たまたま旅行したゴールドコーストのエネルギーが気持ち良すぎて。住みたい!と思っています。

この記事のテーマは、もう1つの夢「皆が生きやすくなるようなキッカケを発信していきたい!」についてです。

++

この夢を持てる前は「自分が持っているものを組み合わせて、これまでの点を回収して寄せ集めるようにキャリアを積もう!」と考えていました。

しかし、ゴールドコーストに身を置いてみたことによって色々な制限がはずれました。

これまでの経験は、手放していいかも。これまでの経験の延長線上に未来を考えていたけど、本当に自分がやりたいことを、真っ新な状態で考えたい。

と思えるようになり、すぐに以下の想いが溢れてきました。

私は本当に悩み悩んで生きてきて、やっと「生き方」が分かってきた!

その過程で色々と模索したことによって、「生き方」に対する私なりの答えが見えてきた!

これを発信することで、少しでも多くの人が、少しでも長く、幸せな時間を持てるようになったらいいなぁ!

この想いから、「一人一人が生きやすくなるようなキッカケを創って発信していきたい!」という夢を持つことができました。

これこそが、【やりたいこと】だ!と思えました。


② 夢に向かって進めたこと

「わぁーーやりたいこと、やっと見つかった!!ビジネスになるかどうか、よく分かんないけど、とにかくやってみよう!!」ということで、準備を開始しました。

ここでのポイントとして、私はこの時点で「やりたいことが、見つかった!」と思っていました。夢を描けてからずっと、満足している状態だったのです。ワクワクとそこに向かっているだけでした。

詳細は1ヶ月毎に、noteに行動や感情を記録してきたのですが(記事をまとめたページはコチラ)、ザックリな行動は以下のような感じです。

2023年 夏
発信の準備として、noteなどのSNSをトライ

2023年 秋
会社をやめる決意をする
ヨガ指導者養成講座を申し込む

2023年 12月
「本来の自分100%であり続けるだけ」という、来年の計画を立てる (すなわち、無計画という計画‥!)

2024年 1月
ヨガ指導者養成講座へ通い始める

2024年 3月
会社を辞める

このように過ごしてきた間、ずっと自分自身と対話し続け、【やりたいこと】を整理し続けてきました。

そしたら先日。

ついに「え!!コレこそが【やりたいこと】じゃん!!」という状態になりました。

ああ、今まで【やりたいこと】見つかったと思ってたけど、「こんな感じ」っていう状態だったんだ!その先に「コレぞ!」というものがあったのか!という、ビックリな感覚です。


③ 「コレ!」という【やりたいこと】と出会った2つのキッカケ

私の【やりたいこと】が「こんな感じ」から「コレだ!」に進化したのは、2つのキッカケのおかげです。経緯を綴ります。

1️⃣ 1つ目のキッカケと、おとずれた変化

1つ目のキッカケは、ヨガ指導者養成講座に通い始めたことです。

この講座に申し込んだとき、「これまで全く選択肢になかった、自分的にビックリ革命的なチョイスです!」とnoteに記録していました。

その通りで、ヨガの指導者になろうなんて考えたこともなかったのです。

申し込み時点では、「ヨガの指導者になる」というビジョンは全くなく、

「学んでみて、参考になるところを、生き方について発信していく際のコンテンツに使っていけたらいいな」

「なんかヨガが良い気がするから、学んでみたい」

というモチベーションで申し込みました。

++

1月〜6月の半年のコースで、現在3ヶ月が経ったところです。

3ヶ月間の変化としては、

🐨 とくに好きでもなかったヨガのポーズが、好きになる。

🐨 とくに興味がなかった解剖学が、あぁこういうことなんだ!と興味の対象になる。

という、自分でも驚きの変化がありました。

そして、

🐨 私が長年かけて見出してきた《生き方》について、YOGAスートラに答えが書いてある!答えがココにあったんだ。これまで見出してきたことは、間違っていなかったんだ。しかも、私が到達していない地点についても書いてありそうだ。

ということも分かりました。私が長年問い続けてきたことに対して《本質的な答え》が、どんどんやってくるのです!

++

一番嬉しいのは、大好きな人たちとの出会い❤️

アーサナ(ヨガのポーズ)の先生
西洋解剖学の先生
ヨガ哲学の先生
量子力学の先生
なんか巨匠みたいなすごい先生

などなど、様々な分野の先生(しかも皆プロフェッショナルすぎる✨)に直接お会いして学ぶことで、知識だけではなく、たくさんの良いエネルギーをいただけるし、こんな人になりたいなというロールモデルになってくれます。

本当に、出会った先生が全員素晴らしくて、感動が止まらない!!各分野ごとに色々な表現で教えてくれるのだけど、根っこの部分は皆同じなのが、たまらなく好き♡ ヨガの真髄を感じられます。

一緒に学ぶ仲間達も、最高♡
学びをサポートしてくださる方々も、最高♡
もう、愛に溢れてます🫶


私を納得させてくれる知識と、尊敬できる愛に溢れた先生たち、切磋琢磨できる魅力的な仲間たちのおかげで、

❤️「あれ、私、ヨガの先生になりたいかも」

❤️「ヨガの考え方の一部だけじゃなくて、ヨガそのものを教えたいかも」

という想いが湧いてきました。


2️⃣ 2つ目のキッカケがやってきて、ついに【やりたいこと】に辿り着いたお話

ヨガ指導者養成講座が「3ヶ月完了して、残り3ヶ月」というタイミングなのですが、講座の構成的に「インプットが完了して、アウトプットしていく段階」という切り替わりポイントなのです。

ヨガの先生になりたいかも、という想いが湧いてきたので、じゃあ何を誰に教えたいんだろう?🤔という整理を始めました。

++

まずは「ヨガに興味がない人に、ヨガと言わずに、ヨガの教えを広めたい」というビジョンがあります。

「生きやすくなるキッカケを発信していきたい」という、前から思い描いていた夢に沿ったもので、これはやろう!これは出来る!と確信を持てました。

これは、準備を開始しています。

++

ただ、いざ「ヨガのポーズを教える【クラス】を作りましょう」と言われると、なんかモヤモヤしたのです。

🤔 体の動かし方は分かったけど、この動きが、どのように心に作用するの?

🤔 ポーズの順番って、もっと深く考えなくていいの?

🤔 マントラとか「音」って効果的だなと体感しているけど、どうしたら効果的に効かせられるの?

この辺りがモヤモヤしているので、どうも自信を持って教えられる気がしないのです。

私、深く考えすぎるんです。

今のヨガ指導者養成講座だけで、ヨガは確実に教えられるし、それで人生をより良く出来るお手伝いができることは、分かってる。

でも、体と心の繋がりについて、もっと深く知りたい。もっと知ったら、自信を持って伝えられるのに。

こんな想いが募ってきました。

++

すると、ヨガ指導者養成講座の中で教えていただいた、1人のヨガ哲学の先生が気になって仕方なくなってきました。

先生の回は完了しているので講座ではもうお会いすることはないのですが、あの先生だったら、私の疑問に答えてくれそうな気がする。

そう思って先生のサイトを見てみると、ちょうど2週間後から、先生オリジナルの指導者養成講座が開催されるという情報が…

🐨でも、日曜は予定あるしな
🐨でも、まだ今の指導者養成講座も受講中だしな
🐨でも、アパリグラハかもしれないしな

※ アパリグラハ:アレもコレも欲しがってる状態。ヨガ哲学の用語。←ヨガ哲学の教えを用いて色々と考えてみるっていう習慣がついてきて、新鮮で面白い😂

と、頭がおしゃべりし始めます。

でも、考えてても仕方ない!
とりあえず、先生に連絡しちゃえ!

ということで、連絡してzoomでお話しするお時間をいただきました。

連絡した先生にオススメされたお店のカレー🍛


++

zoomで久しぶりに繋がれて、
わぁ先生だぁー♡お久しぶりですー♡
話せて嬉しいー♡♡と盛り上がりつつ。

今、こういう状態なんです
こういうことが、不明瞭なんです
これが分かったら、こんな活動をしたいんです

こんな思いの丈を、一生懸命伝えました。

++

うんうんと聞いてくれた先生は、

🧘「しずかさんの知りたいことは、知ることが出来ますよ」

と仰ってくださいました。

🧘「ヨガのポーズ、ポーズの順番。繰り返す回数。すべてに、意味があります」

やはり…!

他にも、まじか…!とか、やはりそうか…!という内容がどんどん出てくる。

🧘「2つ講座を受けるのは、アパリグラハじゃないですよ。学びたいことが出てくるのは、素晴らしいこと。体力があるか、混乱しないか、というところが心配ですけどね。お金もかかりますし、ゆっくり考えてみてくださいね」とも。

うん、優しいよねぇ。
知ってる。そういう先生なんです。

私は、お話しする前に十分に考えた。
知りたいことを、知ることが出来ると分かった。
受けない理由が見当たらない。

🐨「受けます!よろしくお願いします。」

と、その場で決めました。

先生とzoomでつながった日の午前中に、
マティス展に行っていました。


++

zoomでお話しした翌日に、落ち着いて、先生の講座を受け終わった状態で、自分が創り出していけそうなものを、整理してみました

そしたら、

あぁっ!
コレだよ、コレだよ!
私が【やりたいこと】、コレなんだよ。
あぁーーやっとやっと分かった。
やっと辿り着いたよーーー
✨✨

と思うと同時に、涙が溢れ出てきました。
もう、自然と手を合わせて、泣きました。

何なんだろう、今打ち込んでいても、涙が出そうになります。

++

自分が創り出していけそうなものは、これまで何度も何度も、紙に書き出してきたんです。

書き出して、出来る事を進めて、また書き出して、また出来る事を進めて‥と、ずっと繰り返してきました。

今回も、その延長線上でいつもと同じように書き出してみただけ。いろいろ書いてたんだけど、最後、右下の方に書き出した時に、「ああ、これだったんだね、やっと辿り着いた」って思えて。涙が出てきて。

++

とにかく、涙が止まらなかったので、本物の【やりたいこと】なんだろうなって感じています。

そして息子くんに感動を伝えたら「自分も泣きそうだよ」と、ウルウルしてくれて。息子くんに感動が伝わっているのがすごく嬉しくて、やっぱり本物なんだなぁと、感じました。


私の【やりたいこと】・いま感じていること


私の【やりたいこと】を、簡単に薄く表現してしまうと【体と心の、深いケア】です。

人生を良くしたい!と思っている人に寄り添って、【体と心を深くケア】することで、人生を変えていくお手伝いをする。

【体と心を深くケア】する方法を、ヨガの先生達に伝えていく。→ もっと多くの方々の、より良い人生に繋がっていく。

こんなことが、したいです。

(簡単に表現してしまうと、なんか伝わり切らない…今後もっと言葉を洗練させていきます!)

++

私が、ずっとずっと、やりたかったことなのです。

ずっと「心と体の関係」が、知りたかった

なんとかして、一人一人が生きやすくなるようなお手伝いがしたかった。

苦しむ人を、減らしたかった。とくに、病に苦しむ人を減らしたかった。

その「方法」を模索してたけど、なかなか見つからなかった。

++

でも今!

「あぁコレだ!」と、パーン!と開けた感じです。

【使命】のようなものが、やっと分かった感じ。

++

8ヶ月前に思い描いた「一人一人が生きやすくなるようなキッカケを創って発信していきたい!」という夢は、そのままなんです。

その「キッカケ」というものが具体的に何が良いのかが、クリアに見えた!という状態になりました✨

++

諦めずに、ずっと模索・探求をし続けてきて、本当によかった。

生き方を模索していったら、やりたいことって自動的に見つかるんだな。

探して見つかるというよりは、現状に満足し続けていたら、辿り着いた感じだな。

今までの人生は、すべてココに繋がっていたんだな。

いろいろな経験をして知識を得てきた今だからこそ、胸を張って進められるな。まさにベストタイミングだ。

必要なものは、必要なタイミングで、むこうからやってくるって、こうゆうことなんだな。


うまくまとめられてないけれど、今はこんなようなことを感じています。

マティスさん。
こんな良い表情が滲み出るように、歳を重ねたい。


やっと辿り着いた【やりたいこと】。
じっくり学んで、じっくり準備して。
必ず実現していきます!


エネルギーに満ち溢れていて、もうずっと動いていられそう!ですが、リラックスしながら進んでいきたいです♡


+++
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。

これからも私らしいペースで記事公開していきますので、フォロー🐨していただけると、とっても励みになります!

毎日が、皆様にとって素晴らしいものでありますように🫶
+++


自己紹介はコチラです🔽





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?