見出し画像

敵でも味方でも同じことだよ

私の母がジブリが大好きで
小さい時から、ディズニーよりジブリを見て育ちました。

20歳になった今でもたまに
あの頃見ていたジブリを車の中で流したり
家のテレビで見たりしています。

今回は、『ハウルの動く城』について
心に響いた言葉があったのでご紹介させていただきます。


ハウルの動く城といえば
主人公の女の子がハウルに出会い、
荒地の魔女からお婆ちゃんにされて

というような内容もありますが、

戦争時代を描いているアニメで
ハウルや、荒地の魔女などといった
魔法使いが加わって隣国と戦う

というような内容でもあります。

そこで爆弾を乗せた軍艦を見てソフィが

『敵?味方?』と聞きます。

するとハウルは

『どちらでも同じことさ』と答えます。


車の中で音声だけを聞いていたのですが
はっとしました。


敵でも味方でも
人を傷つけに行ってるんだ。

味方だから安心。ではなく
私たちは同じ人間なんだ。

20歳になった今だからこそ耳に入り込んできたセリフ。

現代に必要なのはハウルみたいな平等さを持った人かもしれませんね。


やっぱりジブリって深くて面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?