見出し画像

「心を静かにする、方法」

どうすれば、
心は、静かになるのか?

心は、不安定です。
心は、
不安、心配、怒り、悲しみに、かき乱され、
落ち着かない状態が、多々あります。


どうすれば、

心は、静かになるのか?

心を静かにする、一番の方法は、

『自分の心を、見つめる』

『自分の思考を、見つめる』です。

目をつぶって、心(思考)を、
見つめてください。

心は、騒ぎ始めます。
その、騒いでいる、心を見つめます。

「私の心は、あんな事を、気にしている」

「私の心は、あの人に、あんな要求をしている」

「私の心は、あんな昔の事まで、執着している」

という感じで、

自分の心を、見つめてください。
自分の心を、観察してください。

これを、継続していると、
心を、観察している、
『観察者』の自分が、いる!
と気づくと思います。

『観察者』

『観察者』は、
不安定な、自分の心を、観察しているだけです。

だから、

心の『観察者』になれば、
心は、静かになります。

自分の心を、観察しましょう。

心の『観察者』となり、

心を、静かにしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?