見出し画像

イスラム的忍耐について

忍耐をアラビア語で、サブルと言います。
このサブルという言葉が意味するところは、
止めるとか、控えるとか、避ける、などだそうです。
普通、忍耐なんていうと辛い時に我慢することと、思いますが、
このサブルの意味を考えた時、
どうも辛い時だけにするものでないことが分かってきますよね。
何しろ、
止める、控える、避ける、ですから。

どちらかというと、何か良いこと、願っていたことが起きた時こそ
このサブルが大事になってくるような気がしませんか。

良いことが起きた時、
人はついつい、自分のやってきた事を誇りに思ってしまいます。
例えば、志望校に合格したとか、お金をたくさん稼げるようになったとか。
そして、これまたついつい、すごいでしょ、すごいでしょと、それを
周りの人に自慢したりしてしまいがちです。

しかし、そんな時こそ
サブル(止める、控える)ことが大事であると思うんです。
なぜなら、
良いことが起きたのは、自分の努力だけが要因でないわけですからね。
周りの人のサポートやら、社会の安定さ、そして
自分自身の持って生まれた能力など、いろいろな要因があった結果であると思います。

ですから、そういった「私ってすごいでしょ」
といった自負の気持ちを”控える”
また、成果を出していない人を下に見るような態度を”止める”
ということが、サブル、であると思うのです。

どんな結果も、すべては神様から送られたものです。
自分の視点で、”良い”と思った結果をせっかく頂いたとしても
いい気になったり、人を見下したりするために使ってしまうと、、、、
もったいないですよね。
だって、、、
せっかくサブルを行うチャンスを得られたのに、
それも自分が望んでいたような結果の中で。

忍耐に対する報酬というのが、天国であるのですから
絶頂期、逆境時関係なく、ありとあらゆる機会を使って
サブルをやっていけたらと思います。

神様に嫌われるような行動や心の持ちようを
控える、止める、避けていきましょう。
その代わりに、
良いことがあった時は、神様に感謝をし、
すべては神様のおかげと、自分を低くするのが一番ではないでしょうか。

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
みなさまに神様からの祝福がたくさんありますように!
=========================
アマゾンから電子書籍発売中!(ペーパーブックも)

『神様に一番近い人の頭の中身』

レビューが、少しづつ増えてきています。
レビューを書いてくださった方々、本当にありがとうございました。

どんなレビューがあるのか少し紹介!
「会話形式なので分かりやすい」
「イスラム教徒が何を考えるのか分かるようになるので、
 イスラム教徒と交流がある人におすすめ。」
そして、究極
「涙が出た。」
私も、このレビューを見て、涙が出ましたよ!(涙、涙)

「イスラム的現世の歩き方」

イスラム的な人生の処世術!
あなたは何のために生まれ、何をして生きていけばいいのでしょう。
人生の目的は?

せっかく生まれてきたのです。
神様に守られた平和な現世を歩きたくはありませんか。
そして来世では、天国に入って
”永遠に” ”幸せ” に暮らしたくはありませんか。
方法はとてもシンプルです。
今まで知らなかったイスラム教に出会える本です。

たまーに日本に帰る交通費に使いたいです。