見出し画像

神様に祈るとは?

願いは必ず叶うんだ、ということを
前回は書いてみました。

こんにちは ファーティマ松本です。

前回は「どんなお願いでも叶うんだ」
ということを書きました。
しかし、よくよく考えてみたら、、、、
決して ”今生きている間に” 100%叶うわけではありません。
ですから、
正しくは、こう書くべきだったかもしれません。
「神様はどんな願いにも応えて下さる。」

その証拠にクルアーンの中で、神様ご自身がこのようにおっしゃっています。
「我について僕(しもべ)達が
 あなた(預言者ムハンマドさん:平安あれ)に問うとき
 (このように言いなさい)
 我は本当に、僕(しもべ)達の近くにいる。
 彼が我に祈るとき、その懇願の祈りに応えるだろう。」
(クルアーン2:186)

私たち一人、一人の願いをお聞きになって、
それから私たちにとってベストなものをお与え下さる。
神様は、私たちの願いにそう応えてくれているんですね。

なーんて、ことを書いたりすると
「けっ!そんなのキレイごとじゃないか!」
と思ってしまう人もいるかもしれません。

何しろ、世界の至る所では、拷問だの迫害だの殺害だの、戦争だのと、
いろいろと悲惨なことが起きています。
そんな世の中で、
「願いが叶う?
 神様が聞いてくれる?
 イヤイヤ、そんなことないでしょう。」と
思ってしまうのは、もう当然のことです。
しかし、、
神様はやはり、なんでも見ていてくれています。
それプラス、、、
悪い事、不正なことは大嫌いです。

この世は、本当に不正ばかりで、不公平極まりませんが、
この世の不公平は、来世で必ず是正されます。
迫害を受けた人たちは、その悲しみ、辛さを来世でちゃんと何倍にもして
返してもらえるんです。
神様はちゃんと見ています。
だから、どんなに絶望的に見える状況でも
神様への直接談判(ドゥアー)を諦めずに続けましょう!
現世で叶わなかったとしても、来世で(最後の審判の日に)必ずお願いをしておいて良かったと思えるはずです。

とは、言いながらも
今現在、辛い思いをしている人たちが1日も早く、胸をなで下ろされる日が来ることを切に祈りたいと思います。

さて、
今回は、神様にお願いすること(ドゥアー)が、崇拝の本髄である、というお話です。
崇拝をするために人間は創造されたことを、覚えていらっしゃいますか。
つまり、
私たちの人生の目的は、神様を崇拝すること。
そして、それ(崇拝)をしないことは、かなりマズイことです。
神様もこうおっしゃっています。

『我に祈りなさい。我はあなた方の祈りに答えるであろう。
 だが、我を崇拝するのに高慢なものたちは、
 必ず面目つぶれの中に地獄に陥るであろう。』
(クルアーン 40:60)

お願いをしない人(崇拝をしない人)を、神様はあまりお好きではないようです。
好きでないならまだしも、そのうちにお怒りになってしまいます。
なぜなら、人間がするべきである”崇拝=ドゥアー”しないから、、。
ドゥアーはやっぱり大事です。

では
神様にお願いをするとは、一体どういうことか?
なぜ、ドゥアーが、崇拝の本髄であるのかについて考えてみましょう。

神様にお願いをするには、まずは、
神様がいる、
神様がちゃんと存在をしているんだ、と信じることができている。
(神を崇拝する基本的な第一歩)

続いて、
その神様は、なんでもできることを知っている、又は信じている。
(神の偉大性を確信:崇拝で大切な事)

その3
自分は、神様のお助けがなければ何もできないんだ、と
自分の神の前での低さを表明している。
(神の御前で謙虚:崇拝で必要な事)
プラス、
神様へお願いをするということは、他にも
神様は全てをコントロールされている。
神様が全てのものに必要なものをお与えになっている。
自分はちっぽけな存在であることを認めている、等々。

このように、ドゥアーの中には、
たくさんの崇拝のエッセンスが含まれています。

預言者ムンマドさん(彼の上に平安あれ)もこのようにおっしゃっています。
「最も優れている崇拝はドゥアーである。」

次回に続きます。

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。
みなさまに神様からの祝福がたくさんありますように!
=========================
アマゾンから電子書籍発売中!(ペーパーブックも)

『神様に一番近い人の頭の中身』

レビューが、少しづつ増えてきています。
レビューを書いてくださった方々、本当にありがとうございました。

どんなレビューがあるのか少し紹介!
「会話形式なので分かりやすい」
「イスラム教徒が何を考えるのか分かるようになるので、
 イスラム教徒と交流がある人におすすめ。」
そして、究極
「涙が出た。」
私も、このレビューを見て、涙が出ましたよ!(涙、涙)

「イスラム的現世の歩き方」

イスラム的な人生の処世術!
あなたは何のために生まれ、何をして生きていけばいいのでしょう。
人生の目的は?

せっかく生まれてきたのです。
神様に守られた平和な現世を歩きたくはありませんか。
そして来世では、天国に入って
”永遠に” ”幸せ” に暮らしたくはありませんか。
方法はとてもシンプルです。
今まで知らなかったイスラム教に出会える本です。
=======================

たまーに日本に帰る交通費に使いたいです。