見出し画像

新しいモノを生み出す


人はだれしも、変化を嫌がる。
私の仕事は薬剤師だが、薬剤師ももちろん変化を嫌がる。
IT化した方が効率が良いのに、原始的な作業に慣れてしまうと
それを継続する文化がある。
高齢であればあるほどその特徴は顕著にでることが多い。

確かに、「変化」が嫌われる理由もわかる。
新しい何かに慣れなければいけない、勉強しないといけないからだ。

しかし、長い目で、全体で考えると
変化を促進させた方が良い事も
ある。

変化を促進する者は嫌われ、罵倒にあうことだってあるが
いつだって時代は変化を受け入れ、進化していったのだから
私は自分の仕事に変化を生み出すようにしている。

職場のIT化(発注システムなど)を促進させたり、
シフト作成の簡便化など。

嫌な目で見られたり、何かを初め、導入する事で
特別給与が上がる事もないが、
私は私ができる範囲で、変えられることは
良い方向へ変えていく努力をしている。

それが私の仕事への心がけだ。

#仕事の心がけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?