見出し画像

オタクの片付け④ファイリング天国(1)

追記
Amazonで購入したノーブランド品が100均商品の可能性があります。掲載はそのままにしていますがもし購入をご検討の方がいたらご注意ください。



<いつもの前振り>

「オタクの片付け」この記事について

①アクスタや缶バッジ、紙モノ、その他こまごましたアニメグッズたちを整理・ディスプレイしなおす過程を投稿していきたいと思います。
少しでも「片付け欲」に火をつけられたらうれしいです。

②「オタクの片付け」をテーマとしています。一般的な片付け(服とかキッチンとか玄関とか水回りとか)には触れません。多分。

③もともと「片付けが好き」な人間が書いているブログなので、片付け嫌いさんには向いていないかもしれません。


片付け・グッズの記事まとめ↓





今回は、紙モノグッズのファイリングを一括見直し・入れ直ししました。
増えすぎたファイルを少しでもまとめるのが目的。
記憶が新鮮なうちにババっと書いたので、読みにくい部分もあるかもしれませんがご容赦くださいませ。

現状(A5ファイルに入れている状態)

※プリ…プリキュア ブン…ブンブンジャー

The 増えすぎ。

↑使っているファイルはキョクトウFOBのバインダー。
見た目がいいし丈夫なのでお気に入りです。
↑の写真ではA5B5サイズを使ってます。
このサイズのファイルってあんまり種類無いなんだよね~
A4はいくらでもあるんだけど。

A4ファイルへお引越し


入れ替え後はこんな感じ↓

すごい量👀圧巻!


最終的に↓このファイル(コクヨ NEOS)に収納しました。

チューブファイルなのに「The職場💧」っぽくなくておしゃれだし、
横幅が少し長いのでリフィルポケットが横から飛び出さない良い感じの仕様👍
おすすめ。(ここから買っても私には一銭も入りませんw)


サイズが大きいと一度に見渡せてよい👍

それから、A4に入れ替えて一番良かったなと思ったのは
全部ここにある」状態にできたこと。

たとえば、本当は「a→b→c」の順番にグッズをファイリングしたいのに
bの寸法が大きくてA5には入らないばかりに
a・cはA5ファイルに、bはB5ファイルに…😨という
バラバラな入れ方を改善できたのがよかったです👍

それを踏まえてアフターもういっちょ(何回見せるねん)

あと、小さいことだけど9つ折りで収納していたOVAのポスターを広げてファイルできたのも小さな喜びでした。なんかぎゅうぎゅうでかわいそうだったんだよね…💦(動画0:45あたり)


全ページ写真を撮った記事も作ろうかな~👀とか



今回買ったファイリング用品


映っているのは全てセリアです。優秀。
オタクに優しい100均セリアちゃん。

いろんなリフィルを買いましたが全部便利でした。
ポケットが大きい順に
・A4(ふつうのA4ポケット)
・2ポケット(A5が入る)
・ハガキ用サイズ(縦に四枚入る)
・コースター用(正方形サイズが6枚入る(縦3列✖横2列)
・トレカ用(縦に9枚(3列✖3列)
・名刺用(横に10枚(縦5列✖横2列)

セリア以外の商品も買いました。
透明度が低くてがっかりだったリフィルもあったのですが悪口になっちゃうでの下のほう(トレカ・A52Lの項)に隠しておきます。

↑画像左端のバインダーは、本番ファイル(NEOS)に入れるまでの仮置き場のつもりで買いました。最終的に幅が何センチになるかわからなかったので。
※「収納は中身が先」の考え方はここでも活きています✨


サイズ別に全部紹介するので頑張って読んでください!


リフィルの紹介



コースター収納リフィル(6ポケット)

セリア コースター収納リフィル 2P
内寸111x102mm(上方のフラップが開きます)


こんな感じ。
良い感じだけどフラップが大きすぎて横の線が気になるっちゃ気になる。
透明度はやや低め。良い言い方をすればマットな雰囲気w


※お借りしている二次創作品になります↓


委託でお預かりしているミニコラージュアート。
(LAKI様ご制作)
頒布するときにすごく便利そう!

大きすぎるな~と思っていたフラップですが
頒布時には抜け落ちなくて安心✨
こちらはAmazonで買ったほう。リヒトラブ。
フラップが浅めなのでイラストを邪魔しません。
透明度は気にならない程度。

いやブログとかどうでも良くなるくらいかわいいなおい🐱


はがき用リフィル(4ポケット)

これ。すごいよかったです。透明度くっきり。
Amazonで買った分が全部無駄になったwww

ツルンとした透明度の高いリフィルでした。
固くて丈夫め。


裏面もかわいいので、裏には何も挟まずファイリング✨

トレーディングカード用リフィル(9ポケット)


通常サイズのトレカが9枚入るサイズ
リヒトラブ(左側)より圧倒的に透明度が高かった
セリアのトレカ用リフィル。
飾りフレームの茶色を見てもらうと、くっきり(本来の濃い色)なのが
おわかりいただけるだろうか。


内寸71~73✖96~98とのこと。


ちょっとわかりにくいですが右ページがトレカ用リフィル。
一般サイズのトレカが縦に9枚入ります

※カードダスサイズも入りますが
名刺用のリフィルのほうがぴったりでおすすめです。

名刺用リフィル(10ポケット)

商品の写真を撮ってないのですが、一般的な名刺が横置きで10枚入ります。

昔なつかし、なかよしのふろくのトランプを収納。

これがふろくってすごい時代…👀


A5・2Lサイズ用(2ポケット)

こんな感じでA5サイズが横にぴったり入ります。
オールマイティに使えるのでかなり重宝しました。

これに関してはセリアよりAmazonで買った↑このリフィルがよかったです。パッケージに書いてあるとおりかなり高透明でした。
内寸は219x150。調べた中で一番大きめ。
※😭😭😭😭これ⬆100均商品かもしれないです💦💦💦
500円で買っちゃった😭笑

メーカーによって内寸が異なるので買う際はご注意!
参考まで、買わなかったメーカーはこちら↓
・プラス…214x150 フラップ有
・リヒトラブ…214x148
・コクヨ…透明度が低いらしいと聞いて

※個人的にはリヒトラブのものは全体的に透明度低かったのでもう買わないかも…💦
パッケに「高透明」って書いてあるやつがおすすめです。

おまけ(B5サイズリフィル(四分割B7~L版サイズ収納)

これはB5のリフィルがぴったりなので、このまま閉じました。
(穴的な意味で)規格が揃っててちゃんと綴じられるの、
日本の企業すごくない???

有楽町Shopで購入した(90%買取させていただいた)クリアブロマイド




あ、魔法騎士レイアース再アニメ化おめでとうございます👏


ミニ色紙ファイルも買いました☆

こちらは次の記事で👋


♡スキ♡ボタン励みになります✨
(ログインなしで押せます👍)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?