見出し画像

別府通っている中でも、温泉さんがリピートしている位に特に好きな温泉を紹介します!

温泉大好き♨温泉さんです!!
源泉かけ流し温泉を1000湯入る経験をしたおかげで、介護が必要と言われた親父のパーキンソン病も介護無しでいられた経験をしています。
湯巡り生活をしている中で、大きな出来事は別府八湯の湯名人になった事。
広島県の尾道から、何度も別府に通いました。


今回の記事は、何度も別府に足を運んで、たくさん温泉があるのに、何度でも入りたくなるような温泉を紹介する記事となります。

一番最初に紹介するのは、鉄輪で昭和レトロな雰囲気がバリバリのみかえり温泉です。
ここは、特に露天風呂が広いのが大好きですね。

遊具の後ろに貸し切り風呂の小屋もありますよ。

気軽に地獄蒸しが楽しめますよ。
入れてはダメな食材(肉や魚介類は禁止)があるようです。
あまり調理しないで食べられるものが良さそうですね~。

ここでも、鉄輪らしい温泉蒸気がモクモクが凄いです。

内湯と水風呂がありますよ。
水風呂は、蒸し湯もあるし、湯巡りで温まりすぎた身体をクールダウンするのには最適ですね。

ここの蒸し湯は、超強力です。
入るのに、お湯を投入しないと座れない位。
おいらが地獄蒸しになってしまう~。(笑)

待望の露天風呂に行くには、着替えて通路を渡らないといけません。
それでも、めんどくさがらずに儀式を楽しむ気持ちで臨みますよ。

露天風呂の湯口は、結構大きい!!

この広さで抜群の浴感が、本当にたまりません。
ひたすら出たり入ったりを、エンドレスで繰り返します。
また、ここ、結構居心地が良いのですよね~。
泉質は、ナトリウムー塩化物泉
源泉温度は、83.2℃

パワーのある温泉なので、湯上りのポカポカも、本当に気持ちが良いのです。


次に紹介するのは、風情がある雰囲気重視の温泉です。

四の湯温泉ですね。
公園の中にあって、駐車場は少し離れた位置にあるので、注意が必要です。
あと、洗面器を持っていない人は、番台で借りる独特なシステムがありますよ。

水色も結構すきなので、もう、見るだけで萌えますね。

別府は、浴槽と脱衣所が仕切り無しスタイルが、ここでも楽しめます。

飲泉もありますよ。
アチチ湯なので、水分補給はありがたいですね。

天井からの雰囲気も、本当に素敵ですね。
浴槽も仕切られているので、ぬるめと熱めの両方が楽しめますよ。
浴槽はレトロだけど、お湯は新鮮そのもの!!
別府ならではのパワーも感じられます。

湯上りに公園で、外の空気に触れて気持ち良さを味わう事もできますね。



他の記事でも伝えていますが、この記事ではまた紹介したい。

柴石温泉ですね。
ここは、とってもぬるい露天風呂があるので、アチチ湯が多い別府での湯巡りでは極楽となります。

浴槽も熱いぬるい、蒸気の蒸し湯もある、クールダウンできる露天風呂もある。
いろんな温度の浴槽を、自由なペースで楽しめますよ。
泉質は、硫酸塩泉、炭酸水素塩泉、単純温泉(混合泉)
透明じゃなくて、濃さを感じる色もいいですね~。

この露天風呂は、本当にいつまででも居られます。
人が多い時は、ちょっと悩みますが。(汗)
写真見て思い出していたら、また入りたくなっちゃいました。(自爆)



今度は、泊まって良かった宿ですね。

鉄輪のみゆき屋ですね。

通路のアプローチも飾り付けがしてあって、テンションが上がるのが良いですね。

骨董のなごみ宿でもあるので、飾りつけも個性があっていい感じです。

ステンドグラスも、いい感じで映えますよ。

肝心の温泉は、家族風呂が露天風呂が2つ、内湯(蒸し湯付き)が1つとなります。
こちらの露天風呂が、一番居心地が良くて好きですね。

泉質は、ナトリウムー塩化物泉
源泉温度は、80.2℃
鉄輪らしく塩分とパワーを存分に感じる事ができて、よ~く温まります。

こちらこそ、ありがとうございます。

ホームページも素敵ですね♬


ここらで、湯巡りグルメのご紹介です。

冷麺の話題でいっちゃんを推しました。
写真は2014年当時のものです。

今回は、メインの熊本ラーメンです。
野菜がどっさり乗っていて、個人的には味噌が好みですよ。
優しいお味がします・・・。



別府はアチチ湯が多数派ですが、その中でも印象に残っているのはこちら。
それでも、現在は閉業となっています。
思い出を振り返ってみますよ。

すえよ志旅館ですね。
あまりに大好きなので、愛車とパシャリ♬記念撮影しちゃっています。

シンプルに大きな内湯のみとなります。
大きな浴槽でも、ものすごく熱い!!
棒が横に置いてあって、かき混ぜても追いつかない。(汗)
泣く泣く水で相当薄めても、やっと入れる位。

泉質は、ナトリウム・マグネシウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩泉
源泉温度は、50.2℃

貸し切り湯もあって、こちらはぬるめで楽しめます。

塩化物がドーンと重い感覚で、なかなか味わえない温泉だっただけに・・・。
閉業は、とっても残念です。
行ける時に行っておくのが良い!!
これが持論ですが、まさにそれを実感する出来事でした。


別府のオススメ温泉を伝える記事を書いて、すえよ志が閉業なのを知る・・・。
なんとも切ない気持ちにはなりますが、他の温泉は入れます。
本当に別府は、多くの温泉があって迷うと思いますが、ぜひとも参考にしていただけたらと思います。

あと、この記事には紹介していないけれど、別府でリピートしたいと思える温泉名を挙げておきます。

紙屋温泉、鉄輪むし湯、若杉、みどり荘、奥みょうばん山荘、竹瓦温泉、小倉薬師温泉など・・・。


そんな温泉が大好きな私の使命は、源泉かけ流し温泉の素晴らしさを伝えて、世界を元気にする事です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
気に入っていただけたら、励みになりますので、💖やフォローして応援していただけたらと思います。
m(__)m


この記事が参加している募集

至福の温泉

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?