見出し画像

別府で硫黄温泉なら、明礬温泉がやっぱりオススメ

温泉大好き♨温泉さんです!! 脱サラ前の尾道転勤がきっかけで、源泉掛け流し温泉の世界を知りました。
尾道から段々遠くの温泉に行くようになって、ついには別府に。
別府インター近くになると、硫黄の香りが出迎えてくれて、テンションが上がりますね。
硫黄プンプンの地域は、明礬温泉ですよ。

別府で硫黄といえば、泥湯が有名ですが・・・
それは、別の記事で書いているので・・・
今回の記事では、自分のオススメする場所を紹介したいと思います。

泉質で一番最初に思い浮かぶのは旅館若杉

若杉が個人的には、大好きですね。
旅館の入り口から受付をしていきますよ。
ここは貸切り湯スタイルです。

硫黄の浴室の入り口は、こちらとなりますよ。

渋い廊下を歩いていきます。

この独特の雰囲気の浴室がなんとも素敵です。
壁の石壁にも硫黄がびっしり付着しているのが凄い。
温泉も色の濃さからも、良さそうな事が分かりますね。
浴感は、よく温まって汗もしっかりかけますよ。

泉質は、単純硫黄泉
源泉温度は、47.6℃

旅館若杉の情報はこちら


明礬温泉で泊まりたい宿の岡本屋

こちらの露天風呂も、白く濁って広いですね~。

岡本屋にやってきましたよ。
2014年当時は、短時間で日帰りもやっていたので、楽しんで来ました。

ロビーも木をふんだんに使った空間を楽しめますね。

浴室に続く階段のアプローチが、気分を盛り上げてくれます。
階段の隅に細かい石の模様も凝っているのが伝わりますね。

男湯は、内湯が2つと広大な露天風呂が一つとなりますよ。

もう一つの内湯は、岩風呂ですね。

岩風呂では飲泉もできる位の温泉となります。
酸性もあるので、すっぱいですけど。
泉質は、単純酸性硫黄泉
源泉温度は、81.4℃

本当に綺麗で立派な露天風呂は、美しくて見るだけでもテンションが上がりますね。
しかも、お湯も良くて身体がとっても喜びますから。
1時間の時間制限もあったので、ありがたく入りましたね。

湯上がり後の出口です。
ここは泊まってみたい宿ですね。


中性で硫黄が濃いのは奥みょうばん山荘

次は、なかなか辿り着きにくい奥みょうばん山荘です。

最初に行く時は、ちょっと迷いましたよ。
2014年当時は、カーナビ無し、ガラケーだったので。(汗)
苦労して辿り着くと、ちょっと感動ものです。

受付はこちらからとなりますよ~。

小さい方の内湯ですね。
1人なら、ここで十分な感じとなります。
中性で、硫黄の湯の花乱舞が気持ちも舞っちゃいますね。

露天風呂はこちらです。

大きな内湯もありますよ。
泉質は、硫黄泉ですよ。
外に温泉蒸気が湧いている場所があるので、それを冷やして使っているそうです。
そのあたりに、湯の花が舞う仕組みがあるらしくて・・・
ここの主人は、元々温泉マニアでこちらに移住してきたと、今はやっていない宿泊した時に、聞かせていただきました。

浴室から見えるのどかな風景です。
湯の花の販売もありますので、これは宝ですね。

奥みょうばん山荘の情報はこちら



温泉さん超オススメ!!穴場スポットのみどり荘

貸し切り湯のみのスタイルで楽しめますよ。
看板も大きいので、目立ちますから。

中のアプローチは、こんな感じとなりますよ。

露天風呂はこちら。
結構アチチ湯で、パワーを感じられますよ。
貸し切りの小さな浴槽に、濃くてパワーのある源泉がドバドバ投入される姿が圧巻です!!
泉質は、硫黄泉
源泉温度は、43℃(実際は45℃ありそうな勢い)

露天風呂に向かうアプローチはこんな感じ。

手前には内湯がありますね。
料金は、内湯も露天風呂も1人1時間500円となります。

みどり荘のホームページはこちら




別府で濃さや泉質重視だと、やっぱり明礬温泉ですね。
他にも良いところもたくさんありますので、好みの場所を見つけてみてくださいね。
う~ん、硫黄パラダイス~。♨

私の使命は、源泉掛け流し温泉の素晴らしさを伝えて、世界中を元気にする事です。
濃い【別世界】を堪能していただけたらと思います。

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。
💖やフォローで応援していただくと、とっても励みになりますよ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

至福の温泉

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?