見出し画像

温泉さんは、温泉の消毒についてどう思っているのか?

温泉大好き♨温泉さんです!! 温泉は泉質より鮮度が大事だと考えていますよ。
今日は、消毒についてどう思うのか?についての記事を書いていきますよ。

消毒すると何が起こるのか?


消毒は、コレラ、赤痢、チフスなどの恐ろしい伝染病を防ぐ役割を果たして来ました。
塩素は、0.1ppmで菌を完璧に殺菌できる薬品です。
水道だけでなく、第一次世界大戦では、化学兵器でも使用されているくらいですね。
殺菌力も強いですが、毒性も強いのです。
それでも広い視点でみれば、伝染病などを防ぐための消毒は必要だと考えています。

※塩素が殺菌するしくみ
水と反応して次亜塩素酸を生じて、続いて塩酸と活性酸素に分解します。
活性酸素が漂白&殺菌に作用します。

同時に、細胞破壊力があってアトピーやアレルギーの原因となります。
さらに、老化を促進してしまいますから。
酸化は、鉄なら錆びるし、食品なら腐らせてしまいます。

お刺身とか食べる時は、新鮮な方が絶対美味しいですよね。
温泉も基本食べませんが、やっぱり新鮮な方がいい。

消毒するとお湯が使い回す事ができるので、循環するのもセットが多いですね。
循環も使い回すと空気にたくさん触れてしまうので、さらに酸化してしまいます。

いつもいつも新鮮な源泉かけ温泉に入っていると、そうでない温泉に入ると違いを感じるようになります。
人間の感覚というのは、結構バカにできないモノ。
成分表を見なくても、【源泉掛け流し】の旗を見て入ったとしても、消毒循環してあるような温泉に入ると気づけますから。
これは自分だけでなく、温泉いやし整体で源泉かけ流し温泉を知ったお客様も気づけるようになりましたよ。

温泉さんが大事にしているコト

温泉さんが大事にしているのは、【温泉は泉質より鮮度】です。
そのあたりは詳しくこちらの記事に書いていますよ。

残念ながら、何年かの周期で温泉で死亡事故が起きる事があります。
源泉かけ流し温泉でなくても、例え消毒を使っているような施設でも、衛生管理が悪いと事故は起きてしまいます。
鮮度を大切にして温泉を管理していただければ、結果は違ってくると考えていますよ。

温泉さんとして伝えたい事は、消毒するとなぜそうなるのか?
考えて体験した上で、判断してもらいたいと思います。
温泉施設側としても、少ない源泉を大事に使う背景がある場合もありますから。

実は一番伝えたい事


【思い込みはないか?】源泉かけ流し温泉の湯治の世界を知ると、温泉でも湯づかいの違いで別世界があることを知りました。
温泉って、こんなものだと思っていたけど、奇跡を起こせる力がある現実もある。

自分の大事にしている言葉に【答えは一つではない】があります。
源泉かけ流し温泉だけでなく、全ての物事に思い込みはないか?
そう思うだけでも、大きく違ってきます。

なんなら、自分自身に目を向けて自分をこんなものと思っていないか?
ちょっと振り返る余裕も必要だと感じています。

源泉かけ流し温泉の世界をより多くの人に知ってもらいたい、湯を沸かすほどの熱い想いを持っています。
映画のテルマエロマエのように、温泉があると戦いを止めてしまうような・・・
そんな優しい世界に、源泉かけ流し温泉で彩りを添えていきたいですね。

虹のような天にも昇るような気持ちに、みんなでなれたらいいですね~。
そんな私の志は、源泉かけ流し温泉の素晴らしさを伝えて世界を元気にする事です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
もし、気に入っていただければ、フォローしていただくと励みになりますよ。
また、よろしくお願いいたします。
(#^.^#)

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?