見出し画像

なぜあなたの家は貧乏なのか

それは、貧乏性だからです。


説明しよう!なぜ貧乏性だと貧乏になるのか!?


貧乏性たと、とにかくものを捨てない
(壊れていようがなんだろうが、いつか使える!と、壊れてから30年ほど経つものが平然とおいてあったりする)


ものを捨てないからものが溢れる



貧乏だから家は広くないがそこにものが溢れる、特に、窓際は移動の邪魔にならぬからという理由で格好のもの置き場となる



採光は少なく、床は狭く感じるようになる



気が滅入る



このままじゃあかんと、行動の種銭になるお金を手っ取り早く貯めようと、水道ガス電気を使わぬよう過ごす



風呂、料理、冷暖房スイッチオン等の、生きてる上でのストレス解消行為に支障を来し、ストレスが解消されないばかりか新たなストレスが蓄積されるように(自身の心がけが自身を抑圧する、あるいは家族間の声かけ作業が互いの行動を抑制する、またはその両方)



とてつもなくイライラし出す



とてつもなくイライラしたときそれを発散する最も良い方法は、大抵、

①散財

②糖質や脂質の摂取

よつて①②のいずれかが実行される


※食欲というのはヒトの欲望のうち最も強烈な欲望であり(←根拠は忘れたが昔きいた)、かつ、糖質や脂質を多く含む食品は安価かつ入手しやすいので、購入までの心理的・環境的・経済的ハードルが非常に低い



①散財 を選んだあなたは…


もちろん貧乏に!


end



②糖質や脂質の摂取 を選んだあなたは…



一時的に満足感、トリップ感は得られるが、持続性は極めて低い



糖質脂質というのは中途半端に腹にたまるので、三食にて摂取すべき栄養素が十分にからだに行き渡らない(鉄、カルシウム、ビタミンC、ビタミンDなどが欠乏しがちに、あと亜鉛もだっけ?亜鉛は忘れたけれど、この辺りがネックだったはず)



メンタルが不安定に



仕事に精を出せない



儲からない



自己肯定感が下がる



どんどんメンタルが不安定に



仕事から離れがちに



儲からないどころの騒ぎではなくなる



ウルトラ貧乏に!


end




いやあ、納得しました


もちろん、ここでいう、あなた、とは、私です


お金がなさすぎて笑えてきたゼ


アルミ缶でも集めようかと思ってしまう、昨今である

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?