見出し画像

免疫力UPの3つの習慣「健康にいいことはだいたい気持ちいい」

(ひろ子)
杏奈ちゃんと一緒にお仕事をして4年目になるけれど、杏奈ちゃんは本当に風邪をひかない!健康の秘訣を教えて〜*


(杏奈)

はい。♡

”健康”って”不調”に比べて目に見えないもの。

だから人から言われるまで自覚がなかったのですが、そういえば私は体調不良で予定をキャンセルすることってほとんどないなあと思いました。

風邪や皮膚疾患、生理まわりのトラブルetc.ともほぼ無縁で…

あらためて意識すると、健康ってやっぱりありがたい!


今回は、私が健康である理由と思われること、について書いてみますね。
特に今はきっとどんな人でも免疫力を高めたいと思うので、参考になれば嬉しいです。


口に入れるもののちょっとした習慣

食いしん坊な私にとって、食は人生の大きな楽しみ。

でも一応私なりに体を健やかに保つための食事ルールがあって、中でも特に大事にしているのがこの3つでしょうか。


・コンビニで食べ物を買わない
・作った人の顔が見えないお惣菜や冷凍食品を買わない
・調味料や加工食品を買うときは必ず裏返して原材料をチェックする


これらは”添加物大国”日本において、添加物の過剰摂取を避けるために心がけていること。

やっぱりどんなものを食べているかで、心身の健康度は変わると実感しています!

免疫力が高いのも、ひどかった花粉症がほとんどなくなったのも、その理由は食が8割くらいではないかな?と思っています。


普段はコンビニやスーパーのお弁当・お惣菜・パンやおにぎり・冷凍食品の類はよっぽどのことがない限り口にせず、甘いものも大好きですが、買うときは必ず裏の成分表をチェックするようにしています。 

外食をする時も
「冷凍をチンして出していそうだな」
「化学調味料をいっぱい使っていそうだな」
というお店にはなるべく行かないです。 


普段のベースは、お野菜とお米のシンプルな食生活。

さっとごはんを済ませたい時でも、ファストフードのお店に入るなら「冷蔵庫の余り野菜を蒸しておいしいお塩をつけて食べよ〜」と思います。

作るのが面倒な時もありますが、そんな時はなるべく作った人の顔が見えるようなお店に買いに行きます。(最近はテイクアウトをしている美味しいご飯屋さんが多いので嬉しい^^ )


「体に気を使ってコンビニの野菜ジュースを飲んでる」 とか「コンビニで買うときもサラダをチョイスしてるから健康!」 という人もいますけれど、私は本当に簡単でいいから素材そのものを調理して食べたほうがいいと思う派です。

エネルギーがしっかりもらえる感じがします^^ 


スクリーンショット 2020-09-14 11.11.09

体からの睡眠要請に脳で逆らわない

次に睡眠。
といっても睡眠の重要性は、私が偉そうに語るまでもないことですが…

睡眠って体だけでなくメンタルにも大きく影響し、それが免疫力を左右します。


人によっても「睡眠の重要度」は異なり、もともとあまり寝なくても大丈夫な人もいたりしますが、私はかなり睡眠が大事なタイプ!


なので、もうここは「私、睡眠が大事な人だから」と割り切り(開き直り?)、「睡眠を削ってなにかをする」ということはほぼしません。

思い返せば締め切り間近のレポートがあろうが、どんなに明日の試験が絶望的であろうが、たいてい睡眠を優先させてきました。笑


寝不足で弱り気味のメンタルで難題に立ち向かっても、あまり勝ち目はない。
でもたっぷり寝たら大抵のことはなんとかなると思っています。


日が暮れたら、人間にとって一番大事な仕事は睡眠です。♡


「鼻うがい」で体のフィルターをお掃除 

私が毎朝の習慣にしているのが「鼻うがい」です。

鼻うがいとは、いわば鼻の粘膜のお掃除。
鼻の粘膜って、「空気中の菌やウイルスが体に入ることを阻止するフィルター」なのですね。

ここを健康に保っていると風邪をひかないですし、 花粉シーズンには鼻がさっぱりして最高ですよ!

やり方は簡単です。

①急須のようなもの(ネティポットと言います)に天然塩とぬるま湯を入れて混ぜます。

②顔を横に傾けたら、そのぬるま湯を片方の鼻の穴から流し入れてもう片方の穴から出す…というのを左右行います。

(市販の薬液を使うよりも、このナチュラルな方法で鼻うがいをすることをおすすめします)



健康にいいことって、だいたい気持ちがいいと思います。

それってかなり助かりますよね✨✨

今回書いたことはどれも「健康になるために!!」と鼻息荒く実行していることではなく、気持ちがいいから自然に続いていること。

体の感覚に敏感になると、「心地いい」と「健やか」が一致していることに気がつくと思います。
そんな幸せなサイクルがみなさんの生活でも回り始めますように。♡


この記事が参加している募集

応援いただき感謝感謝です・・・♡