見出し画像

10月10日(日)

5:30 起床
今日も一日中、雨模様だ。
それにしても寒い。布団から出るのが億劫な季節になってきた。

単語を30分やる。

6:30
冷たい雨の中、走りに行きなくなかったので、筋トレとヨガをする。

7:30 朝食

画像1

自室でnoteを更新する。

スペイン語勉強会のプリントを進める。
朝の9時からだと思っていたが、実は夜だった。

11:00
SPIをやる。化学の内容が出てきて、文章に出てくる単語の意味がさっぱり分からない。高校で理系科目を一切やらなかった代償がこれか。辛い。
高校1年生のときにオーストラリアに行って、多分TOEIC 750くらいは、何もせずに取れるくらいの英語力がついた(大学1年で受けたTOEIC が840)。だが、物理基礎と化学基礎を一切勉強しないで高校を卒業した。(生物基礎と数2は、一応少しやった) そして、結果がこのザマだ。泣けてくる。

意地を張らず、明日からはYouTubeで、超超超基礎レベルの解説を見よう。1冊やりこめと言われるけれど、解説が詳しい本でも理解できない。

12:00 昼食
母 焼きそばが2玉しかなかったので、うどんを1玉茹でました。

画像2

あんかけうどん、気に入った。

13:00
英語のノルマと読書をする。

16:00 - 17:30 発音指導及びカウンセリング
来週から、ネイティブとの週3のレッスンが始まる。
事前課題の英作文をこなすのが大変だ。今日はbとvの発音矯正をしてもらった。vの音を出すのが苦手だ。どうやら息の量が足りてなかったようだ。
スペイン語と日本語は、首の辺りで発声すれば事足りるのだが、英語はやっぱりお腹から息を出す意識を強く持たないと、音が出せない。
明日から毎日、発音も録音して提出する。さて参った。時間が足りない。

風呂に入る。

19:00 夕食

画像3

サツマイモを2本も食べた。

20:00
プレエントリーしている企業の動画を数本観る。
会社説明会は1時間と長めだったので、また別日にしよう。

20:30 スペイン語の予習続き

21:00
スペイン語の勉強会。新出単語を使って例文を作る作業が良かった。

Dar lugar a ~ 〜の原因となる
Abarcar 含む
の使い方を覚えた。

ansiedad を不安、という意味で使うことは、ラテンアメリカ (少なくともペルーとコロンビア) では、ほぼ無いそうだ。antojo と同意で、ansiedad de comer など、物欲や食欲を表すフレーズで使うらしい。辞書には載っていないので、勉強になった。pudor が恥という意味で使われる例文も面白かった。お母さんが、素っ裸でシャワーから出てきた息子に ¿No tienes pudor? タオル巻けや!って感じで使うらしい。面白い。

10時半で抜けてしまったが、良い学びの場だった。もう少し早い時間だと良いのだが、ホストが南米在住なので、このくらいの時間になる。

11:00 就寝
noteが書けていない。明日の朝だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?