4月7日(火)
5:00 起床
Snsチェックとnoteの更新。ブログ記事の西訳を少し進める。
7:30 朝食
グラノーラとヨーグルト。どちらもメキシコさん。コーヒーも牛乳も、クッキーもメキシコ産だ。凄い。メキシコの食料自給率は高そうだな。
9:00 授業
今回の先生は、前半はずっと会話に近い授業をする。今日は、料理について話してくれた。フリホーレスレフリートスには、アボカドの葉を乾燥させた物を入れるらしい。アボカドの葉が売っていることに驚き。サルサには、3種類あって、
1.メキシコ料理用(家庭で作る)
2. 欧米ジャンクフード向け(ケチャップやタバスコ)
3. botana向け(市販品で2大有名メーカーがあり)
1のサルサを探していたのに、間違えて3のサルサを買ってしまった。3は、マンゴーやパイナップルなどのフルーツにかけたり、ポップコーンやチチャロン(豚肉を素揚げしたスナック感覚のもの)にかけるそうだ。1のサルサは、家庭で作るのが一般的なので、あまり売ってないのかもしれない。
サルサは、ミキサーがなくてもスリバチで作れると聞いた。野菜をする前に、火で炙る?(網で焼く)と言われた。それをスリバチに入れ、すりながらお湯と塩を混ぜて、ペースト状にするらしい。
12:00
会話の授業。話題は、メキシコの病院について。メキシコでは、職種によって病院が決まっているそうだ。公務員なら、この病院、軍人ならこの病院、それ以外はこの病院‥と。公営の病院は無料だが、長く待たないといけない。今、学校の近くにある病院がコロナ患者専用になっている為、学校の先生達は、もし事故や思い病気に今なったら、隣町(車で3時間)まで行かなければならない。私立の病院やクリニックもあるが、設備が公立に劣るので、結局、公立に回されるとのこと。
日本の感覚だと、「私立の方が設備が整っていそうなのに、なぜ?」帰宅してパートナーに言ったら、苦笑しながら「メキシコは金持ちな国じゃないからね。」と言われた。そういうものなのか。
14:00 昼食
リクエスト通り、メキシコ🇲🇽スクランブルエッグを作ってくれた。チーズ、アボカド、フリホーレスも一緒に、トルティージャで食べる。
15:00
今日は、Airbnb で見つけた部屋の見学をすることになっていた。勿論、パートナーにも同行してもらう。今住んでる場所と同じ地区で、学校にも近い。大家さんも、いかつい見た目だが、親切そうだ。Airbnb 経由だと、手数料で割高にはなるが、保険料と予約料だと思おう。71日間住むことになる。1日当たり180ペソくらい。安宿に住むのと、値段はあまり変わらないが、自分の部屋があるのと無いのでは、かなり違う。シェアハウスなので、キッチンは共有だ。トイレとシャワーは、部屋に付いている。
15:30
ラバンデリーヤに寄ってから、帰宅。暑すぎて、何もやる気が起こらない。「コンビニでビールを買って、歩きながら飲めないのが残念」とパートナー。日本以外の多くの国では、公衆でアルコールを飲んだり、タバコを吸うことは、法律違反になるのだ。
だが結局ビールを買ってきた。既に2本目。おいおい。私にも、アロエジュースを買ってきてくれた。
早めにシャワーを浴びて、西訳をちまちまとやる。淡々と2人で向かいあって作業。
8:00
小腹が空いたので、バナナと牛乳の夜食。
9:30 就寝。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?