見出し画像

10月2日(金)

5:00 起床

5:50 公園へ
昨日、テレビで嵐の松潤が、とてもゆっくりとしたスピード(歩くペース)で走るのが、体調管理の秘訣と言っていたので、実践してみる。
だが、なかなか前に進まないので途中で飽きた。

7:00 帰宅
ストレッチをする。

7:30 朝食
お湯を入れてチンしたら、オーツがレンジで爆発してしまった。水じゃないとダメなんだな。リンゴのジャムを入れたが、あまり美味しくない。昨日のヨーグルト漬けが美味しかったから、今日は忘れずに仕込もう。

画像1

洗い物と歯磨きをしてから、朝ドラを観ている母の横でnoteを書く。
「代用コーヒー」という言葉を聞き、気になって調べてみた。なるほど。
戦時中にドイツで考案されたそうだ。植物の根から作るのが一般的で、日本では「たんぽぽコーヒー」が多かったようだ。味は、コーヒーよりほうじ茶や豆茶に近いとのこと。ノンカフェインなので、愛好している人は(今も)一定数いるようだ。漢方みたいに苦くはないのかな?


画像2


自室に戻り、noteを更新する。
openES を採取確認し、添削をお願いしているエンカレッジの方にGoogle経由で送る。明後日の日曜日の午前中に、面談をお願いしている。

9:00
ゼミの発表があるので、パソコンに向き合い、ひたすらスライドを作る。

11:30
昼食を用意する。パートナーに家に来てもらい、母と私と3人で昼ごはんを食べる。グリコのかに玉の素を使うので、手間がかからなくて良い。

12:40 昼食
味噌汁と天津飯風丼(ご飯、白菜、かに玉)

画像3

パートナーの丼(左奥)には、ご飯をこれでもかと押し込んだ。

画像4

今日の午前中、パートナーは在留資格変更の手続きをサポートしてくれる行政書士さんと会い、その足で大学の卒業証書を貰ってきたそうだ。(秋の卒業式も中止) 学部の顔馴染みの職員さんに、祝って貰えたそうだ。良かった。サークルの追いコンも出来ないし、お祝いムードは皆無で気の毒だが、とにかく卒業おめでとう。

画像5

4年間、おつかれさまでした。立派です!!!

メルカドバックと手紙を送っていた公文の恩師から、お返しのお菓子と葉書を頂いた。

画像6

埼玉の県の木であるケヤキに因んでだお菓子。中にクリームが入っている。

画像7

ありがとうございます。美味しく頂きました!

13:30
自転車に乗り、二人でドンキホーテに買い物に行く。
ナッツとドライフルーツがお目当てだ。毎度の事だが、レジが混んでいる。

14:30 帰宅
母に頼まれたシュミテクトの他にも、サンマの蒲焼き缶 (今年もサンマが小ぶりで高いと聞いていたので、缶詰で秋を感じよう)と0カロリーゼリー、卵(既に冷蔵庫)を買った。

画像8

乾燥マンゴーとレーズンは、きっちり測って、パートナーと半分個した。
ナッツが暫く安泰で、嬉しいな。

15:00 パートナーを見送る

さて、ゼミ発表の準備をどうにか終わらせないといけない。5限(16:30-)は任意参加だったので、ギリギリまで発表準備をすることにした。zoomの共有のやり方を調べていなかったことに気がつき、慌てて調べる。

18:15 授業開始
私以外の4年生は、12月半ばにゼミ論を提出しなければならない。締め切りまで2か月程度しかないので、O教授の言葉も厳しい。
私は3番目(最後)の発表だったが、前の2人への指導を聞きながら、冷や汗をかいた。緊張でトイレに行きたくなる。けちょんけちょんに怒られたらどうしようと考え、落ち着かない。自分の発表の心の準備で手一杯で、質問も何もする余裕がない。

いよいよ、発表だ。2回リハーサルをしていたので、そこまで聞き苦しくなかったと思う。まだ提出までは数ヶ月あるので、先生も手柔らかだったので、救われた。だが、来月の発表までに、今日指導された点を改善しなければ、お叱りを受ける。頑張ろう。

「指導される」ことと「怒られる」ことは違うと理屈では分かっている。
だが、ずっと「優等生」で生きてきた私は、どちらにも慣れていない。
先生や周りの大人から厳しい言葉をかけられると、すぐ涙腺が緩んで泣き出してしまう。「怒られたくない」という一心で必死にやるので、6割型お叱りを回避出来るのだが、実はいつもビクビクしている。

8:15
リビングに戻る。
あーーー!緊張した、怖かった、疲れた、怒られなくて良かった!でも次どうしよー、まいったー。母にマシンガントークを始める。

ふと、部屋に置いてある小包に気づいた。
- あぁ、プレゼントが来てたよ。下のポストに。私にとっては、ちょっと残念なお知らせなんだけど。

手紙とプレゼントは、パートナーからだった。

画像9

手紙には、温もりのある率直な言葉が綴られていた。バタバタと過ごしている私を気遣ってくれたのだ。ありがとう。中身は、フレンチプレスだった。

画像10

- 全く、(彼は)お母さんと同じレベルであんたのことを考えてるよね。
本当、ビックリだよ、しかも全く同じ日だよ!

母の言葉に、ニヤける私。

種明かしをしよう。実は今朝、母は私の為にフレンチプレスとミルクウォーマー(?)のセットをメルカリで購入していたのだ。そして、明日、我が家に到着する予定だ。知っていたのだが、運良くパートナーには伝えてなかった。

私を深く思ってくれる人が、こんな近くに2人もいて、なんて私は幸せ者なんだろう笑。

明日、愛が籠もったフレンチプレスを2つ並べて写真を撮るのが、楽しみで仕方ない。

8:30 夕食

画像11

母がサンドイッチとかぼちゃスープを作ってくれていた。まだ9時前だから、良いってことで、食べちゃう!
緊張して神経を使った上に、笑ったので、お腹がペコペコだ。

9:00
風呂に入る。
今日も他のことが何も出来なかったが、ひとまず発表が上手くいって良かった。御の字だ。

noteを記入。やることが溜まっているが、また明日の朝考えよう。

10:40 就寝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?