見出し画像

『ソーシャルビジネス学習プログラム』 導入におけるメリット


1、 『ソーシャルビジネス学習プログラム』とは

『ソーシャルビジネス学習プログラム』は、ワタミ創業者の渡邉美樹が代表理事をつとめる、「公益財団法人みんなの夢をかなえる会」が開発しました。

高校生が「社会における自らの役割(=夢)を見つけ、ソーシャル・アントレプレナーを目指す」ことのきっかけを提供する、オンライン学習プログラムです。

本プログラムでは、社会問題やSDGsを学ぶことで、社会の本質的な課題を見つけます。そして、様々な社会課題を解決する社会起業家のビジネスモデルを知ることで、社会課題の解決方法を学びます。

本プログラムの最後には、社会課題を解決するビジネスモデルを一気につくりあげます。


2、『ソーシャルビジネス学習プログラム』 導入におけるメリット


<教職員の皆様へ>

コロナ禍の新しい生活様式の中で、実践できる、「探求オンラインプログラム」です。登録不要、利用無料で導入がスムーズです。

文部科学省『総合的な探究の時間・学習指導要領』にある「自己の在り方生き方に照らし、自己のキャリア形成の方向性」を考える教材としてご活用ください。

起業家に必要とされるマインドと資質・能力を有する人材を育成するための若年層向け起業家教育にもつながります。


<高校生の皆様へ>

「高校生みんなの夢AWARD」にエントリーが可能。受講後、応募者には「高校生みんなの夢AWARDエントリー証明書(6月下旬発送予定)」を発行します。

「将来やりたいことがわからない」そんな不安を抱えていませんか。
そんなあなたにやりたいことを見つけるきっかけをご紹介します。
あなたの夢につながるかもしれません。個人での学習/エントリーも可能です。

高校生の皆様のご参加をお待ちしています!


3、【教員向け】オンライン説明会を開催します!


本プログラムは、文部科学省『総合的な探究の時間・学習指導要領』にある
「自己の在り方生き方に照らし、自己のキャリア形成の方向性」を考える教材として、ご活用いただけます。

導入にあたり、教員の皆様向けにオンライン説明会も実施しております。

オンライン説明会へご参加をご希望される方は、
以下のフォームよりお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?