見出し画像

僕のイチオシ

まいどです。ユメカタリレーブログいい感じで回り出してます。夢を語れの店主や修行メンバー達が次の投稿者を指名して想いを伝えていってます。是非僕たちの人柄を知ってより夢を語れに興味を持っていただけたら嬉しいです😁

ということで、早速僕のイチオシです。
それは…

挑戦です

僕のイチオシ。そう、挑戦です。
挑戦って、僕なりの定義は、『やったことないことをやってみる』です。

僕の好きなことです。やったことないことをやってみる。逆を言うと苦手なことは、『同じことや、できたことをまたやる』です。

更にテンションが上がるのは、できないと一瞬や、ニ瞬怯んだものです。これ難しそうやな〜とか、これは流石にできないな…と一瞬思ったら、やるしかないなー。やってやるぞーってテンション上がります。

ということで、ここからは僕のやってきた挑戦を取り止めもなくお伝えさせていただきます。半分以上自慢です。自分でも振り返ると良くやったなーと思うことがいっぱいあります。

でも、面白いくらいどれも大して苦労してないんです。仲間たちと楽しんでやってたらできたことばかりです。ホント楽しい思いでばかりです。

ではいきましょう!

サウナ

これはかつてやってたチャレンジで、今はもう危なすぎてやってませんよ〜。

皆さん大好きサウナ!
僕も大好きで、18歳で東京引っ越してから毎週のように行ってるサウナですが、僕の挑戦は『全員がサウナからいなくなるまで絶対に出ない』ってのをずーーーとやってました。一緒に入った人が…ではなく、途中から入ってきた人も、もっと言うと、ゼロになるまでなので、常に誰かしらが交代交代に入ってくると一生サウナから出れません。このスリルが毎回堪らんのです。こんなんしてたんで、かつてはサウナ入ると1時間は出てこないが当たり前でした。
『ととのう』とかとは、完全に程遠いサウナーですね。

良い子の皆さんは決して真似しないでくださいね😁

次、

芸人になる

高校卒業後、僕はお笑い芸人になったんですが、これだけなら別に普通です。
なぜ挑戦かというと、僕の行っていた高校がそれなりの進学校で、ほぼ100%大学という進路しか選ばないのに、僕だけ芸人という進路を選んだからです。

これはとても強調して伝えたいんですが、なんだかんだ生き方ってテンプレートみたいな、レールが敷かれてしまってます。運動、スポーツができる人はこちら、勉強が出来る人はこちら…みたいに。勉強ができると、偏差値の高い高校に行って、またその中で分類され、賢い人から順に偏差値の高い大学へ、そして、上場企業へ。みたいな流れです。

でも、本来進路は常に無限の選択肢があり、その選択の基準は心が動くかどうかであってほしいと願ってます。

僕はいける大学の中から選ぶのではなく、1番ワクワクしたものを選んだ結果、どうやってなるか分からない芸人を選び、とりあえず東京行けばなんとかなると思い引っ越し、オーディションを受けて芸人として舞台に立てるようになりました。芸人になりたいという夢はあったけど、問題は芸人になって売れたいとか、その先の夢はなかった。なので、その通りになってしまいましたが…。メチャクチャ楽しい思い出です。

ラーメン二郎で働く


続きまして…次のチャレンジはラーメン二郎で働くです。大好きで通いまくってたラーメン二郎赤羽神谷店(現富士丸神谷本店)で、まさか自分が働けたら最高やなーと思った瞬間、働かせてくださいって言うてました。こんなとこで働けるわけないよなーって思ったから、テンションめっちゃ上がったわけです。できないと思ったことができるようになる快感はやっぱり堪らんですよねー。

ここらへんの詳しい話は前回の記事をご覧ください

だいぶ長いのであと2つで終わりにしますね

アメリカ進出


これは今までのチャレンジで1番自分の可能性を広げてくれたチャレンジでした。

2011年からアメリカに家族(一歳と3歳の子供も)で引っ越して2012年にボストンでYume Wo Katareをオープンさせました。

海外で出すこと自体チャレンジですが、僕の場合、知り合いゼロ、英語話せない。この条件付きでした😁。ただ、この当時は既に夢を叶えるための最強のスキルを身に付けていたため本当に大した苦労なく楽しく叶えることができました。

その夢を叶えるスキルは『夢を語る』です!

どこ行っても、誰に会ってもひたすら夢を語ることでどんどんどんどん仲間が増えていき、英語話せなくても話せる人が話してくれるし、できないことはできる人が助けてくれる。本当にボストンではたくさんの仲間たちと最高の結果を作ることができました。

『夢を語る』はイチオシにしたいくらいおススメです!

だから、それを広めたくて『夢を語れ』をやってるんですけどね😁。

それでは最後

夢を語れるアプリ開発

ピッチイベントで最優秀賞いただきました〜

僕の大きな夢の一つに『2030年までに全世界に夢を語れる場を作る』ってのがあるんですが、昨年夢を語れアプリを開発しました。これを全世界で普及させ誰もが夢を語り、夢に生きる世界を作れたらと思っています。

何が挑戦だったか…。そらもー僕はITが苦手で、アプリ開発運営のために会社を作ったんですが、会社作ってからパソコン買ったくらいです。もちろん僕が開発なんてできないんで、仲間集めて作ってもらったわけですが…。

それもIT会社やるならとオフィスも虎ノ門ヒルズに借り、毎日通ってました笑。ほぼパソコンの使い方の勉強でしたが…。でも、同じフロアの人達と交流することで更に横のつながりができ、IT、スタートアップ業界に以前よりはかなり詳しくなりました。

まとめ

と、まーこんな感じでひたすら自分にはどうやったらできるかわからないくらいの挑戦がワクワクします。いきなり大きな挑戦ではなく、初めは失敗しても怪我が大きくない程度のところから始めて欲しいです。

小さな川を飛び越える、失敗しても濡れるだけ…
それから、少しずつ跳べる距離を伸ばし、いつかは空を飛ぶみたいな…。

僕は冗談抜きに夢(ワクワクすること)に生きれる人を全世界に増やしたいと思ってます。生きてるうちにどこまでできるかわからないけど、今を楽しめる人が今より増えることを願ってこれからも挑戦し続けていきます。

僕たちの応援引き続きよろしくお願いします!

ということで、リレーの次は1番応援してほしいメンバー。雄大です。今までの修行メンバーの中でも1,2を争うレベルで手を焼いてます。

みんなで彼を育てていただけたらほんまに助かります😁







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?