見出し画像

【言葉の綾】やっぱり私は菅波先生が苦手みたい

百音「モネでいいって言ってるのに」
菅波「みんなが呼ぶ名前はつまらない」




"つまらない"っていう言葉遣い、とても苦手。

モネという愛称や、モネと呼ぶ人たちを否定することにも繋がってしまうと思う。

「みんなとは違う呼び方がしたい」「(彼氏として)特別感が欲しい」って言えばいいのに。

"つまらない"っていう否定的な言葉を、冷静にはっきり言っちゃうあたり物凄く菅波先生らしいなと思った。(褒めてません)

思ったことそのまま言っちゃう菅波先生。ピュアな所といい、y君とめちゃめちゃ被るんだが。

もうちょっと自分の言葉を脳内変換出来ないかな?相手がどう捉えるか、考えられないかな??




去年ある女優さんが自死した時に、「この先 死にたいと思うくらい辛いことがあるかもしれないけど、自殺だけは絶対にしちゃダメだからね」と父親に言われた。

仕事に悩み、今同様に死にたい気持ちを抱えていた時。yumeもう既に死にたいんだけど、、としか思えなかったよ。逆効果。

こういうのはね、yumeが死んだらパパは悲しいyumeがいなくなったらパパは寂しい。ただそう言えばいいの。そう言って欲しい。




「私はyumeちゃんのこと好きだよ」
"私は"って何???あなた以外は私のこと嫌いなの?yumeちゃん好きだよだけでいいじゃん。

「俺は応援してるよ」
"俺は"って何?世間一般からよく思われないことを私がしようとしてるけど、それでも俺は応援してあげるよ的な?

「素麺でいいよー」
は?自分で茹でれば? "〇〇でいい"が許されるのはカップ麺くらいじゃない?あと冷食と納豆ご飯。洗い物はもちろん自分でね。

すっっっごい細かくて面倒くさい女です。でも無理なものは無理なんだよね。バイバイ(^^)/~~~ってなっちゃう。

仕事上の人なら付き合うしかないけど、苦手な人とプライベートで会う必要はやっぱりないと思うから。




あくまでドラマなのは分かってる。これはフィクションだし菅波先生は架空の人物。

でもその架空の人物が、私が苦手って思う事をもう見事にドンピシャにやってのけるから、なんかもうワケワカラン。

10歳くらい上と、だいたいの想像しかつかなかった菅波の年齢がついに分かった。百音との差は7~8歳。

10まではないって思うとちょっとマシに感じるけど、それでも7つも上であれなのかー。7って十分上だよね。小学校被ってないもん。

ドラマや映画を観ていて、極悪人でも毒親でも犯罪者でもない、ごく普通の人に嫌悪感を抱いたことって今までそんななかった。

普段あまりドラマ見ないのもあるんだろうけど、すごくリアルに、こういうタイプの人苦手って初めて。




「走っちゃダメ!」ではなく、「手をつないで一緒に歩こうね」と言えるママに私はなりたい。

あとなんだろう。とりあえず、伝えたいことを「肯定語に変換」するクセ、しっかりつけようと思った。

この記事が参加している募集

受け取ったサポートは記事作成に役立つように使わせていただきます。