見出し画像

イケメンと思っているの?と結構怒られた話


ども!お久しぶりです!youmaです(*'ω'*)

作家であり、ライターであり、イケメンでもあります。

自分の事が大好きなアラサー男子です。


今日は強めの自己紹介をしているのですが、これには理由があります。

先日「あいつ調子乗ってる、イケメンだと思っているの?」と僕より倍ぐらい年上の大人に言われたからです。(笑)


知らない酔った大人ですよ。(笑)

もう一度言いますけど、一度も会った事も無い大人にですよ。(笑)


詳しく話すと長くなりますが、本当にびっくりしたんです。

言われたときは本当に僕は楽しくお店で食事をしている時でした。

そこのお店のオーナーが僕の事を良くしてくれて、かわいがってくれて「よく来てくれたな!」とオーナーとお店でお話をしていたのが、気にいらなかったのでしょうか?


「俺だって常連だよ!」そんな感じに思ったのでしょか?

知らない人が急に汚い言葉を投げて来たんです。(笑)

僕は聞こえないふりしていたのですが、流石に凹みました。


さて、ここから本題に入ります。

自分の事を好きになれない人っているよね?


僕だって自分の事が好きな日も嫌いな日もあります。

どうしようもなく、凹む時。

なんだかわからないけど、頑張ろうと前向きに思える時。

人には色々な感情があるのだと思うんです。


幻冬舎を創業し代表取締役社長となった見城 徹さんの言葉で

自分を表現したい欲求が他者にどう映るかを常に考える。そのため、自己肯定と自己否定を絶えず行き来している。その葛藤が何かを生み出す

と言う言葉があります。


人は成功したり、前に進んだり、簡単に言うと生き続ける為には

自己肯定自己否定の両方が必要なんですよね。


僕に酔った勢いで浴びせた言葉、

「イケメンだと思っているの?」すなわち

「自分すごいと思っているの?」と言う言葉はどうでしょうか?


自己肯定は悪であり恥ずかしい事だと思ってしまっているのです。

そうなれば残すのは自己否定のみが残る人生です。


謙虚とは違う「自分なんて・・・」と自己否定が美徳である為、

何も生みださず、前にも進まず、地獄なんでしょう・・・。


お店のオーナーに「久しぶり!よく来たね!こいつの話な、あほやけどめっちゃおもろいねん!聞いたってw」と紹介されている僕に我慢が出来なかったんでしょう。

愚痴が混ざりましたが、何が言いたいかと言うと、


「自分なんて・・・・・」と思う事も正解

「俺ツイてるんじゃね?」と思う事も正解なんです。


自分だけは自分の味方でいて欲しい。


世界中で「自分自身を愛しなさい」と言う言葉が残されています。

僕はそうなんだろうなと思っています。


でも、自分を愛せない人もいるでしょう。

そんな人はこの言葉を送ります。

「やってられないよ」と思った時「でも俺、頑張ってるよな」とつぶやいてみてください。「頑張ってる私って、結構いいな」と、自分を好きになってください。その方が生きやすくなるとは思いませんか?(松岡修造)


僕が言われた心無い言葉、

「調子乗っているよな、自分の事イケメンだと思っているの?」を松岡修造変換するとこうなります。


調子乗っているよな、自分の事イケメンだと思っているの?

でも俺、頑張ってるよな


自分で書いてて元気出てきました。(笑)


まとめると、自分だけは自分の味方でいてあげてください。

誰かに味方になってもらえると思うな!唯一の味方の親は先に死ぬぞ!

どうしても自分を愛せない時は「でも頑張ってるよな」までつけて考えろ!


全員に好かれようとしている人へ


そんな心無い言葉が飛んできた時に一瞬考えたのが、

「どうやったら好きになってくれるかな?」でした。


あなたの事が嫌いと言う人が回りにいる場合は不幸です。

最悪です。仲良くなりたいとも思うでしょう!


ですが、僕は仲良くなるのはやめました。

だって、「久しぶり!来てくれたん!ありがとう!」と喜んでくれているオーナーがいるんですもん、好きでいてくれる人を放っておいて、嫌いと言う人と仲良くなる必要はないと思いませんか?


自分の事を理解してくれない人がいるあなたにはこんな言葉を送ります。

本当に人望のある人というのは、結構人に嫌われています。好かれることも嫌われることもあるけれど嫌いな人よりも好きな人のほうがたくさんいる。または、好きな人からは絶対的に好かれている。
そういう人のことを人望のある人というのです(秋元康)


ネットで言えばアンチと呼ばれる人がいるでしょう!

僕にだって過去にアンチ活動する人がいて、眠れない夜がありました!


あなた、また僕は自分の事が嫌いな人に注目しがちです。

ですが、自分の事を好いてくれる人の数の方が多い事を決して忘れないでください。


まとめます


①自己否定と自己肯定の両方ある事で人生うまく行くぞ!

 ナルシストな時も凹んだ時もあなたは正解!


②世界中の人が「自分を愛しなさい」「自分だけは自分の味方でいなさい」と残しているのだから正解なんじゃない?自分を愛せない場合は「でも頑張っているよな」まで言う事から始めようぜ!


③自分を理解してくれない人からは逃げろ!逃げれない場合は関わるな!

 そんな奴以上にあなたはたくさんの人に好かれている!


④よかったらこの記事を拡散してくれると僕が鬼にエゴサで見つけるぞ。(笑)


今日は以上です!最後まで読んでくださりありがとうございました。

次回の記事でお会いしましょう!



私はお酒を飲みながらでないと記事を書けなくて、 毎晩お酒を飲みながらパソコンの前に座っています。 あなたの投げ銭が最高のお酒になり、 もっといい記事を書けるような気がします。(笑) 正直に言います。お酒が大好きなので、投げ銭ください。(笑)