見出し画像

★健康習慣★ 空腹こそ最強のクスリ×はたらく細胞

最近、健康を意識するようになりました。
その影響は主に2つです。

■ 『空腹こそ最強のクスリ』(青木厚著)
■ 『はたらく細胞(BLACK)』(アニメ)

本日はこの2つの作品から学んだことを、
書いていきたいと思います。

1 | 結論

16時間のプチ断食を行う!

2 | 例

20:00 夕食
  ↓
22:00 睡眠
  ↓
5:30  起床
  ↓
12:00 昼食

_________________

空腹こそ最強のクスリの中で、

睡眠時間を入れ、朝ごはんを食べないだけで、
16時間のプチ断食成功!


という内容がありました。
すごく簡単なので、ぜひ実践してみてください!

3 | 効果

 老化防止
 美容に良い
 生活習慣病の予防
 ダイエット
 細胞さんの労働環境が改善される

4 | 感想

はじめて1週間ほどですが、
ニキビができなくなったよう感じます。

食欲も、胃が小さくなったのか、
少量で満たされるようになりました。

なので、
ダイエットにも効果的なのではないかと思います。

私はランニングに本格的に取り組んでいるため、
休日などハードな練習をする日は以外は、
16時間プチ断食を継続しています!

朝食を食べないことで朝の時間も増えますし、
食費を抑えることができますし、
健康面以外にもメリットが大きいと感じました。

5 | はたらく細胞との関係

↑の✅ ”細胞さんの労働環境が改善される”
とは、アニメ”はたらく細胞(BLACK)”のキャラのことを指しています。

はたらく細胞とは、人間の体の中の

■ 赤血球さん(主人公・頑張っている)
■ 白血球さん(かっこいい)
■ 血小板ちゃん(かわいい)
■ 胃の主細胞さん(怖いけど良い人)

など、人間の中で一生懸命に働いている姿を描いたアニメです。

特に胃の主細胞さんですが…
食べたものを消化する仕事に追われ、
働きっぱなしなのです。

いつも”こっちは暴飲暴食のせいで暇はねーんだよ!”と怒っています…。

そんな主細胞さんを休ませてあげないと!
と思うようになりました。

食事の感覚を16時間空けず、一日3食食べていたら、主細胞さんにとって休憩時間がないブラック企業みたいなものかもしれません。

他にも、酸素を運ぶ赤血球さん、ウイルスを退治する白血球さん、かさぶたを作る血小板ちゃん(超かわいい)など、
自分の身体が健康であるほど、ホワイトな環境下ではたらくことができているのです!

それぞれのキャラが素敵で、
感情移入してしまいます。

全人類が観てほしいアニメだと思っています笑
本気で、自分の身体を大切にしようと、考えさせてくれる作品です。

食事以外にも、たばこ、酒、睡眠不足、ストレスが細胞に及ぼす影響などについても描かれております。

NetflixやAmazonPrimeで観ることができる作品なので、興味のある方は是非みてみて下さい!

6 | おわりに

■ 『空腹こそ最強のクスリ』
■ 『はたらく細胞(BLACK)』

の2つを知ることができれば、健康に意識を向けることができるのではないでしょうか。

細胞さんたちが快適にはたらくことができるようにするために、まずは16時間プチ断食を少しずつはじめてみましょう~!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。