見出し画像

『一年中クリスマス』の謎がとけた時わかったこと


ーーー 私は、見てしまった。

友達の家には、ずっと、ずっと、
気になる部屋があって。

1日だけ、その部屋のドアが、

あいていたんだーーーーーーー



その時、
私はたしか高校3年生だった。

高校1年生のときに、
よくお邪魔させてもらっていた
友達Rちゃんの家に、久しぶりに来ていた。


「どの部屋であそぶー?
 どこでもいいよ!
 勉強も少ししよっか~」


Rちゃんはそう言って、いつも
リビングや、和室の客間や、
子ども部屋など、あちこちを往復しながら、
私にどの部屋で過ごしたいかを選ばせてくれていた。


「どこでもいいよ~」


と答えながら、
実は気になる部屋があった。


Rちゃんが・・・


「この部屋だけはだめ。
 入ったら、マジで殺されるからー」



と教えてくれた部屋。
いつもドアが閉まっていて、
もちろん、入ることはなかったけれど。

2年ぶりにきたRちゃんの家で、
私たちはリビングで勉強をしていて、
お手洗いをお借りしたとき…

あの、気になる部屋のドアがーーー

あいていた。



⦅ わ、 あの部屋だ!!!⦆





ドキ ドキ ドキ、、

す、少しだけ
ドアがあいているだけなのに、
かなり焦ってしまった。。

入ってはいけないのだから、きっと、
見てもいけないはずだ!と思った。



だから私は、



右手に見えるドアをかわすように、
左側だけを見るよう、努めて歩いた。

左のカベに、

体を押し当てるようにして歩く。
⦅ 私はカベ、私はカベ、私はカベ、⦆
何度も自分に言い聞かせた。



だが、しかしーーーーー



私は、もう、見てしまっていた。


見たんじゃないの!
見たんじゃないんです!!!
最初に、見えてしまったのだ~~~~~



 ( ;∀;)。。



少しだけ開かれた
ドアの向こう側には・・・

ドッサリ!


といっていいほど積まれた
たくさんのプレゼントがあった。



部屋の全容は、
まったく、わからないけれど、
入口であれなら、部屋中もしかして……

プレゼントだらけ???


と思ってしまうほどだった。





⦅ なんで? なんで? なんで? ⦆





気になるけど、聞けぬまま、
私の頭の中では、

Rちゃんち、もしや、
サンタ業してるの?
だって、あんなプレゼントの山……

クリスマスじゃん!!!


と結論づけようとし、
胸の高鳴りが抑えられず、、
リンリンリンリン… シャンシャンシャン…
鈴の音が、早くも鳴り始めていた。


もう勉強どころでは、ない。
頭の中にはトナカイまで駆けつけている。


リンリンリンリン… シャンシャンシャン…


クリスマス~ プレゼント~
クリスマスじゃないけど
冬でもないけど

リンリンリンリン… シャンシャンシャン…

一年中が クリスマス~♪



⦅ 作詞作曲してしまった自分がこわい。⦆



リビングに戻り、
勉強しているRちゃんの前で
ちっとも勉強できず、


ぼーーーーーっと、していると……


リビングのドアが 勢いよく開き、
元気な声が、そこに響いたーーー

「あれ、ゆまちゃん!
 久しぶり~~~~~~~」



Rちゃんのお兄さんだった。

「お久しぶりです。」

な、なんか、お兄さん、、
雰囲気ちがうな。

髪の色も、肌の色も、2年前とちがう。

別人じゃないか。
いやいや、それはいいのです。が、
その格好は、やめてくだされ。。



お風呂あがりの、バスタオル1枚!



私がお邪魔しているのに言えないけども。


Rちゃんのお兄さんは、それを察して?
着替えて、(といってもパンツ一丁で)
ぬれた髪をタオルドライしながら、
また、リビングに戻ってきた。


手になにか、持っている。


「ゆまちゃん、これあげる!
 オレもうすぐ、
 全国ツアー始まるからさ、くる?」






ーーー へ???






その紙には、
チケットぴあと書かれてあって、

(´⊙ω⊙`)

お兄さん、デビューしてた。


Rちゃんちが隠していたのは、
【サンタ業】ではなく、
【お兄さんが芸能人】ということだった。


あの部屋には、
ファンからのプレゼントが積まれ、


リビングの隣にある台所には、
かわいらしいタッパーが並んでいて、
これもまた、ファンからの贈り物らしい。


お風呂あがりに、
パンツ一丁でそのタッパーを抱えて
パクパク、もりもり食べるのを見て、


「この子、毎日好物食べてるのよ。
 贈りものいただいて。
 こんなにたくさん、信じられない!」


と、お母さんが、笑っていた。





2年会わないと、人間は、
髪の色も、肌の色もかわり、
芸能人に変わっていることがあるらしい。


その日、1日中、
ハトが豆鉄砲を食ったような、
そんな顔をしていただろう私は、


赤鼻のルドルフよりも、
鼻を赤くしていたかもしれない。
⦅いま現在も、花粉症です。。○| ̄|_⦆ 





→ 全記事一覧へ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?