見出し画像

寒いカナダにも良いところはある。

先月よりカナダに来ている。来てから約一ヶ月となるが、、最近までカナダに関して、ただただ『寒いところ。』としか思わなかった。

11月というのに気温は氷点下だ。-10度を下回ることもある。顔がいたい。ユニクロのヒートテック、ユニクロの暖かいパーカー、ユニクロのウルトラライトダウンジャケットでは全く歯がたたない。完全に負けている。

生まれは関東で、寒いのが苦手な自分は、実に腹立たしかった。何故こんな寒いところに街を作ってしまったのだと。これじゃあ、いつか見た網走刑務所じゃないかと。出張で来ているので、勝手には帰れないが即刻帰りたかった。

そんな寒いカナダにも良いところはあることに気付いてきた。

まずはこれ。

画像1

皆御存じ、ナイアガラの滝。写真は美しい。ただ一言言いたい。寒過ぎる。

そんなナイアガラの滝、滝の裏に行ける。

画像2

お分かりだろうか、奥に見える白いモヤは滝だ。滝の裏に洞窟がありそこから滝が見えているのだ。

皆さんの感想もわかる。よく分からんと。たしかに、そうだった。よくわからん。しかも2000円ぐらい払った気がする。なのによくわからん。

次はこちら。

お分かり頂けるだろうか。サンタさんだ。デパートに座っていた。まだクリスマスには1ヶ月もあるが、カナダのサンタさんの出番は早いようだ。多くの子供たちとその親がカナダのサンタさんと共に写真を撮ろうとしている。微笑ましい。

画像3

次は食べ物だ。こちらプティンという。ポテトにチーズとデミグラスソースが混じったような一品だ。皆さん味も大体予想できると思います。結果、その味通りだ。

画像4

きっとこれではカナダの魅力の10分の1もお伝えできていないだろう。でもしょうがない。だって寒いのだから。手も縮こまる。

雪降って地固まる。というが、その通り。車で運転中もよく滑る。私も10m位のドリフトを決めた。雪山に突っ込んだことで無事だったが、やはり恐ろしい。

そんなカナダ。是非遊びに来てはいかがだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?