マガジンのカバー画像

広島カープの野球

44
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

広島打線のストレート対応の劣化

広島打線のストレート対応の劣化

昨季まで3年連続リーグNo. 1の得点力を誇り、リーグ3連覇中はそこを最もストロングポイントとしてきた広島ですが、今季はここまで丸佳浩・エルドレッドの退団や新井貴浩の引退による影響からか、得点力が伸び悩み、ここまでリーグ3位の294得点と、相対的にストロングポイントとは言えない成績となっています。

そのためか、「逆転のカープ」とのフレーズが生まれるほど昨季までは多く見られた逆転勝利の数も大きく減

もっとみる
6/20は新たなカープの始まりの日

6/20は新たなカープの始まりの日

広島の今季ここまでを振り返ると、4月中旬までの4勝12敗という、前年までのリーグ3連覇チームとは到底思えないスタートから、8連勝や11連勝を積み重ね、あっという間に首位へと躍り出た5月。そして4勝10敗と再び急ブレーキとなった交流戦と、浮き沈みの非常に激しいシーズンを送っています。

そんなチームの中で、前年までのチームの3連覇に大きく貢献しながらも、今季不振に苦しんでいた選手が2名います。

もっとみる
「自分たちの野球」という過剰意識

「自分たちの野球」という過剰意識

元号が令和に変わってはや1ヶ月。6月に入りプロ野球は、毎年恒例の交流戦の期間へと突入しました。

交流戦の期間になると毎年のように言われるのが、「セリーグはパリーグに通用しない」「パリーグの方がレベルが高い」とのワードでしょう。

事実15年目に突入した交流戦において、セリーグのチームが優勝することはあっても、セリーグトータルで勝ち越したのは2009年の一度のみと、明らかにその実力差を見せつけられ

もっとみる