見出し画像

近況報告その1 〜後期に突入したよ!〜

怒涛のテスト期間も嵐のように過ぎ去り、心待ちにしていた夏休み(ほぼお盆休み)も蝶の夢の如く儚く終わり、息つく間もなく元気に後期授業もスタートしております。

早いもので朝晩は冷え込んできましたが、日中はまだまだ汗ばむ今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

久方ぶりの更新ですので、近況報告をいくつかに分けて書いていこうと思います。


フォロワー様どのくらい残ってらっしゃるかしら……

気づけばnoteを更新できないまま約2ヶ月が経過してしまいました。

その間に危惧していた、フォロワー様が静かにさよならされていないか問題。

内心めちゃくちゃフォロー減ってるんじゃないかとぷるぷる怯えておりました。
しかし!しかしですよ!蓋を開けてみれば、この期間にフォローを外さないでいてくださった方が多かったのです。よかった……>_<

たったの2ヶ月、とも思えますが、記事を書こう書こうと思いつつなかなかnoteに戻れなかった2ヶ月でもありますので、私にとってはかなり久しぶりな感覚がしています。

フォローしていただいているだけで物凄く励みになるのだな、と改めて感じました。いつも本当にありがとうございます。
フォロワー様の記事も見に行ける時間も増やしていきます!楽しみ!!

少しでもお役に立てる記事を書けるよう知識経験も積んでまいります!
これからもどうぞよろしくお願い致します!

気になるテスト結果は…?

さて、今回のテスト期間の結果を備忘録的にお伝えするとですね、一応全教科平均で92点でしたので、まずまずかなというところ。とりあえずお疲れ私!!

ちなみにクラスでは上から5番目だそうで。92点で5番なのか…みんな頭良すぎない…???そんで努力家がたくさんいるいいクラスだ…

本音を言うともう少し上を目指していたのですが、まあそれはそれとして前期を労いつつ、後期はさらにギアを上げてググーッとパワフルに進んでいきたいと思います。次は平均95点は取りたいな…(夢を語るのは自由ですもんね!笑)

基礎を中心に学んだ前期に比べると、後期は専門科目になっており内容が数段難しくなっているので、如何せん厳しいところではありますが……頑張ります。

言語聴覚士についてまとめる記事の進捗は?

正直、更新が遅れたいちばんの理由はこちらです。

テストが終わって以降、これだけはこだわって記事を出したいという想いが強く、かなり頭を悩ませたのですが、自分の中でようやく答えが出せたのでここにご報告します。

端的にいうと、言語聴覚士についてまとめる記事は、一旦保留にしようと思います。

ちなみにいつまで保留かというと、私が言語聴覚士として働いて数年経つまでと考えています。少し長いですが。
でもどこかのタイミングで、学校選びのポイントや私が参考にしたサイトのまとめはあげる予定です。

理由としては、まだまだ学ぶことしかないような現状で何かを語るというのは烏滸がましいことですし、不確かなことを迂闊に口にも出せないわけです。それはとても危ない。かつ当初の目的ではない。何より実習にも出ていないわけだし。

初めはこれを理解しておらず「言語聴覚士をメインに据えているのだから、とりあえず書こう!」とだけ意気込んでおりました。しかし学べば学ぶほど、書きたい内容も変化する上ターゲット層にも悩み、その結果あまりにも筆が進まず気づけば時間だけが過ぎ去ってしまいました。

将来的にようやく書けるかな、と感じた段階で「言語聴覚士を初めて知った方」や「ある程度知っていて、これから目指す上で実際の臨床の様子を知りたい方」など、ターゲット層を分けて執筆する予定です。

原点回帰!!

ということで今後は、本来このnoteの運用目的として考えていた、「学生ならではの視点」「成長、考えのグラデーションをありのまま伝える」に基づき、諸々自由に執筆していけたらと考えています。

かといって全く触れないわけではなく「言語聴覚士」のお仕事のお話は折りに触れお伝えしていこうと思いますので(何しろ関連したことを書くので)、気軽に見ていただけたら!

知名度向上のためにとにかく何かしら発信をしていくことも目的の一つですので、ひと月に1〜2本くらいは執筆していく予定です。学業との両立、頑張ります!


とりあえず簡易的ではありますが近況報告その1でした!
続いては近況報告その2でお会いしましょう。

本日も素敵な1日になりますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?