見出し画像

シンガポール🇸🇬行こうと思ったきっかけと問題点

シンガポール🇸🇬行こうと思ったきっかけ

こんなに早く海外に住めるかもしれないチャンスがあると思わなかったので、自分でも大いに驚いている。

きっかけは2週間ほど前
最近就活の時期なので、就活をしている。
自分がなるべく好きでマッチする企業がないか、面談や面接・説明会などに参加し、時間を消費していた。
特段心が揺れたりワクワクすることないので、「移動距離を長くしたらワクワクするかな」とか思いながら大阪行ったり東京行ったりしていた。

ある日、いつものように就職活動をしている最中
久しぶりにSNSを開いて何気なくスマホを眺めていると、自分の目に
【ゆる募】シンガポールでインターンやりたい人募集」という文字が
7年ほど前初めて行った海外がシンガポールだったこともあり、縁を感じた。
※ちなみに表紙の写真は自分で撮ったやつ📸

当時(笑)


数カ月ぶりにワクワクしたので、すかさず応募フォームに情報を入力して応募した。
数日待っても反応は無かったので、直接DMしてみた。

こんな感じ

直感で短くカジュアルに送ってみた。
今思えばこのメッセージでよく返信してくれたなと思うが、後日ZOOMしてもらえることになり小一時間ほどお話しして

おれ「行っていいですか?」
相手「いいよ」

となったので、とても嬉しかった。

問題点

ただ、ご存知の通りビザを取得できなければ、白紙になる。
(ビザについては次の記事で書こ)
あと最大でも半年という短い期間しかシンガポールに滞在することはできないので、結構中途半端なことになる気がする。

他にも実は問題があって休学が今2年目になる。(なんか焦るよね)
裕福な家で育った訳ではないので、奨学金で大学に通っている。
休学期間中は停止となり、復学する時申請すれば再開できるのだが、休学が二年を過ぎると廃止となる。
そうなると大学には通えなくなる。
となると「退学という道もあるんじゃない?」という話になるのだが、シンガポールは学歴がかなり厳しく見られるポイントで、大学生or大卒でないとそもそもワーキングホリデービザの取得は不可能なのである。🥲

そんなこんなで、もし行くならインターンで手伝うこと以外で何が何でも手探りで結果を出す必要がありそうだな~と今はまだ他人事のように考えている現状です。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!
明日も素敵な一日をお過ごしください!!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートしていただけますと次の活動が早く出来るのでとても助かります!!