見出し画像

ラジオ体操と私

この記事をUPする頃、
もう巷の子どもたちは夏休みの事を考えて
ウキウキしているかもしれない。
私の仕事の繁忙期も6月までなので、
私も盆休みの事を考えてヒャッハーな状態になっていると思う。
その頃にはいいかげん広島も梅雨入りしているだろうか。(追記:6月22日に梅雨入りしました)

さて、夏休みといえばラジオ体操だ。
昭和の子どもである私は
夏休みは毎朝ラジオ体操に出かけた。
以前住んでいた所では
ラジオ体操カードの出席ハンコが人の名前だったので真面目に通うしかなかったのだが、
松山市に引っ越して来てからは
出(を丸で囲っている)のハンコだったので
これ幸いと文房具屋でこっそり出のハンコを買い、
ラジオ体操に行かずに
ゆっくり起きてから押していた。
たまに友だちに電話して、雨で休みになった日はないかとか聞いていたのでホントにズルい子どもであった。(良い子はマネをしないように)

それはさておき。
今現在、私はラジオ体操をしている。
もう3年くらいになるだろうか。
大抵は月〜金の朝食後が多い。
ラジオ体操には第三があるのを
ご存知の方も多いとは思うが、
YouTubeを見ながらちゃんと第三までやる。
ウチはマンションのため飛び跳ねたりが無理なので
そのあたりは飛ぶふりだけする。
10分弱でできるので、続けやすくて手軽でよい。
大学で教育学部に入って最初の体育の授業が
ラジオ体操で、動きをみっちり仕込まれたので、
正確さにもちょっと自信がある。

ラジオ体操をしたことのある方ならご存知の通り、
ラジオ体操はとても腕肩まわりを動かす。
これが肩まわりの贅肉を取るのに非常に効果的で、
1年ほどやったところで
体重は全く減っていないのだが、
自分の肩まわりがスッキリしたことに気づいた。
肩まわりのお肉が気になっている方はぜひやってみて欲しい。
ただもう一度書くけども、体重は減らない。

そのようなわけで、
最初ダイエット目的で始めたラジオ体操だが、
今や健康目的で続けている。
子どもの頃にサボっていたラジオ体操を
まさか大人になって毎日やるようになるだなんて
あの頃のモノグサな私に教えてやりたい。
ラジオ体操、結構楽しいよ、と。

ちなみにラジオ体操、
第四もあるのはご存知だろうか。
NHKのものではなく、
スポーツメーカーが
プロモーション用に作ったものらしいのだが、
見るとなかなか面白かったので、
ご興味のある方は【ラヂオ体操第4】で
調べてご覧いただければと思う。



(了)





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?