見出し画像

甲府ワイン旅 #3

さて3日目。
そもそも目覚めが早くなるお年頃の私たち夫婦。
この日も早起きしてごはんを食べて早速出発。
今日は甲府観光に出かけるのだ。

既に歩き慣れた道を駅に向かい、
舞鶴城公園(甲府城跡)に到着。
城内は通勤の人も歩いていて、
市民の馴染みの場所だと思われた。



雲が無ければ南アルプスが見えるはず

舞鶴城公園からの景色はとても良く、
風もあったので暫くのんびりと居られた。
富士急行の看板を見ると、西にはない景色だと思う。
ちなみにこの舞鶴城、武田氏が滅亡してから
豊臣秀吉の命により築城されたとのこと。
写真左のオベリスクは明治天皇が山梨県に御料林を下賜された記念碑なのだとか。

さて、続いて駅からバスに乗り
武田神社に向かう。

武田菱どーん。なぜか二〇加煎餅を思い出した。

こちらの神社は武田信玄の父、武田信虎が
石和より移した躑躅ヶ崎館跡に鎮座する神社である。宝物殿もあったので入ってみたが、
興味深い内容であった(撮影不可)。
私たちのやっているゲーム、ニッポン城巡りでも
やっと武田信玄が家臣になってくれた。

甲府の街には甲州武田家の家紋である
武田菱があちこちにあり、武田家が想像した以上に市民に愛されていることを知った。

武田一丁目とかいう住所もあった

さて甲府駅にバスで戻り、お昼ごはんにする。
甲州ほうとう小作さんでほうとうとおざらを食べた。かぼちゃほうとう、具材も沢山で
とても美味しい。おざらも美味しかった。
(おざらはほうとうより細い冷やした麺を醬油ベースのつけ汁につけて食べる郷土料理)

こちらはほうとう。
ボリュームはあるけど結構ペロッと食べた。

お腹もふくれ、そのまま歩いてサドヤに向かう。
サドヤはとてもスタイリッシュなワイナリーだった。


右側がショップ


カッコいいショップ内

少し試飲もして、何本かワインを購入し、ワイナリーを後にした。
実は今夜はこちらのサドヤのレストランを予約してあるのだ。

レストラン レアル・ドール

一旦宿に戻り、休んでから着替えて出直した。
結婚式もできるというこちらのレストランは
とっても素敵!


住みたい

もちろんディナーも素晴らしく、
泡から始めて全部サドヤのワインで食事を楽しんだ。ワイナリーのレストランは最高である!
途中テラスに猫がやってきて、楽しそうに虫を追いかけている姿に、亡き愛猫を思い出したりもした。


牛ほほ肉のサドヤ シャトーブリヤン赤ワイン煮込みは
本当に美味しかった!毎年食べに来たい!


さて食事もデザートを残すのみとなり、
待っていると、
先に私にだけプレートが運ばれてきた。
プレートに書かれていたのは↓


泣くわい

びっくりして感激して、思わず涙ぐんでしまった。
なんと!夫からこんなサプライズが用意されていたとは!(ちなみに何かの記念日ではない)

夫よ、noteしとるん黙っててごめん。
noteにパンイチでベランダに出てること書いてごめん。
ありがとう大臣とか思っててごめん。
(いやむしろ大臣を極めたのかも)
私は心の中でこっそり謝った。

食事を終えて雨の中を宿に戻る。
ホクホクとした幸せな気持ちのまま
3日目終了。

(続く)




































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?